プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで10万円 貰ったとしても あとで収益金として税金の対象になるから女房に
意味ないといわれたが そんなもんなんでしょうか。また、こうして コロナ対策として
お金ばらまいても 国としての将来への借金へとなってゐるのでしょうか。とても
プールしているお金にも見えませんが。

A 回答 (10件)

国からの補助金などは課税対象外です。



>収益金として税金の対象になる
所得税、住民税を合わせても税率は10割を越える事はありませんね。

いらないのなら貰う必要は今のところなさそうですね。

>国としての将来への借金へとなってゐるのでしょうか。
そうです。
    • good
    • 0

その女房に、課税対象になるという根拠を問い詰めておいてください


嘘ニュースは止めろっ!

財源は赤字国債になるのでしょう
それは金融機関が引き受けます
その国債を日銀が買い取ります
日銀が持っている国債の返済を迫るかどうか、それを決めるのは国債を発行した日本政府自身
つまり地球滅亡の日まで持ち続ける事が出来るのです
あとで働いて返すとか、子孫に付けを回すだけとか、そういう間抜けな発言は控えた方がいいと感じます
財務省の洗脳ですよ
平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしない
    • good
    • 0

お金の流通を分かっていない証拠ですね。

特に問題ありません、というよりやらないでいた場合のメリットデメリットとやった場合のメリットデメリットを見ればやらないと死活問題になるからです。
国債は日本銀行で発行するので資金調達は余裕です。普段は労働で稼いで収入を得て生活するのでお金を市場にばらまくと物がたくさん買える状態となるために物価が変動してしまいます。でも今はそのお金の流通が極端に減っている状態で例えるなら

「空腹なのに食べ物に毒が混じっていて食べないで我慢している状態」ですから体に負担がかかってぶっ倒れる寸前みたいなものなので10万円給付は「栄養剤、点滴等での緊急医療」みたいな物になるんです。だから体の蓄積ダメージまでは治せないですが現状維持は出来ます。死んでしまってはもう話にならないですよね?これが今の日本経済です。もちろん毒はコロナウイルス、そして国民は細胞一個一個になるわけです。
    • good
    • 1

あとで収益金として税金の対象になりませんが、質問者さまが10万円を風俗で使わないように注意していると思います。

    • good
    • 0

そんなものです。


子孫に付けを回すだけです。
    • good
    • 0

菅さんは自分はおそらく申請しないといっています。


無意味と思うなら貰うのはやめましょう。
    • good
    • 0

遠い先のこと、さらに国内全体のお金として捉えてしまうと、そのような見方にも見えますが、それは違います。

国内には「いま」必要な人たちが多いんです。後のことは、経済が建て直ってからでもいいのですが、その前に今を乗り越えないとどうしようもありません。
意味が無いわけでは決してなく、取り急ぎ今を乗り越えるための手段を政治家たちは色々と模索しているのだと思います。
借金とはなりますが、私たちがするような借金とはまた違いますので、急激に消費税や所得税などに負担がかかるようなメチャクチャな事になるというのは考え難いですね。
まぁそれでも意味が無いと仰ってるようなら、受取拒否されたら良いだけです。
    • good
    • 0

財源が地方交付金だからねぇ。

    • good
    • 0

そうですよね、結局あとに私たちが働いて返すことになるんだと聞いてます


多分、消費税20%以上にはなるかなと思ってます、でもとりあえず、貰えるならもらって仕事やすんで家にいるつもりです
    • good
    • 0

新たに赤字国債を発行するのですから、借金です。


あとで利息付けて返してね、ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!