アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーでは、技術職と管理職どちらの方が給与が高いですか?理由も教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

下っ端だと、技術職>事務職。


事務職は誰にでもできる、また何も生み出していない直接的に稼いでいないとバカにされているため(実際はそうでもないのに…)。

ただ、出世した場合は技術職<管理職。
管理職の方が社長などに近く、偉いと思われているから。技術職などを「使う」立場になり、技術職は所詮現場扱い。

それもどーなの、と思いますし、社長の経歴や考えによって会社ごとに違うとは思いますが、私の見た感じだとそんな気がします。
    • good
    • 1

技術力は高いが管理(マネジメント)不向きな人はそのまま技術職として継続しますが、報酬は能力に応じて決まりますのでどちらが高いかは一概に言えません。

    • good
    • 0

比較がオカシイですけどね。



一般には管理職の方が高いです。

しかし、係長辺りの技術職ですと
残業手当がつきますので、
残業手当のつかない管理職より、給料が
高くなる場合があります。
    • good
    • 0

技術職の管理をする管理職は、多くの場合技術職でしょう。



技術が主体の会社は、製造業でしょうから、技術部門の管理を行う管理職も技術職と思われます。
技術系の会社であれば、多くの場合は社長も技術職でしょう。

製造業で、非技術職となれば、営業、経理、総務、人事等で、技術系の管理職をすることは無さそうです。

以上のことから、技術職の非管理職と、技術職の管理職を比べれば、技術職の管理職の方が高いでしょう。
非技術職(事務職)の管理職と、技術職の管理職の給与で比べれば、製造業であれば、技術職の管理職の方が高いでしょう。
    • good
    • 0

職種の区分 おかしくありませんか


技術職で管理職やっている人も管理職ですが
管理部職って経理 総務 規格 やっている人たちさしているのですか
そうだとしたら個人的二経歴その他同じなら給与一般的には同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!