プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでる持ち家(戸建て)は築11年になります。
それを取り壊して新たに家を建てるか
新しい場所に家を買うか迷ってます。

取り壊して1から注文住宅となる場合
費用はそれなりにかかると思いますが
新しい戸建てを買う方が安いのか
どうなんでしょうか、、

今の家が高値で売れれば
新しい戸建て買いたいですが
思った値段より低くなるなら
取り壊して注文住宅するのも考えてます。

費用は4000~4500万です。

詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

いまの家が高く売れるかどうかにかかってるのでは無いですか?



都心部なら高く売れる可能性がありますし、不便な地域なら高く売れる可能性はないです。
    • good
    • 1

>取り壊して新たに家を建てるか新しい場所に家を買うか迷ってます。



築11年で取り壊し&建て直しor移転?
理由って何です?
場所が気に入らないなら移転一択だろうし。
建物が新築当時からライフスタイルに対応できないなら増改築やリフォームではダメなんですか?
平成20年頃なら耐震強度も十分だろうし、ガケ近などの法規制で木造からRC造で建て替えも無いでしょ。
普通、このような選択はしないかと。
築11年で取り壊しならローンなど借り入れは無く自己資金ですよね。

>取り壊して1から注文住宅となる場合費用はそれなりにかかると思いますが

いや、現在の建物を丸々捨てるわけで、これからのイニシャルコストより今の財産の損失って考えないんですか?
今の家、ローコストで300万くらいで建てたとか?

>費用は4000~4500万です。

まあ、手元にそれだけの現金があれば十分かと。
お好きなように。
    • good
    • 1

築11年は勿体無いですね。

新築そっくりさん、とかは?
    • good
    • 0

夫が家関係の部品を作る会社に勤務しているんですけど、部品が無くて(ほとんどが中国生産なので)、現在建築中の家を完成できずに困っている状況らしいです。


施工業者がホームセンターで水回り製品を買い占めたりもしているようだし…落成先延ばしの家のローンも組んじゃった建主が現在賃貸住まいなら尚更、踏んだり蹴ったりですよね。

この状況で不動産が高値で売れるかどうか・コロナが落ち着いたら高値になるのかどうか・落ち着くのはいつかは誰にも分からないんじゃないでしょうか。

30~40坪程度の好みの家を建てるとしても、海外から色んな部品・資材を集めるのなら、5000万でも足りないんじゃないかな、と思います…今の土地に建てるのなら解体費用が掛かるし、別の土地なら土地代がかかるわけですから。
日本の大手ハウスメーカーで好みの部材でより良い家を建てるとしたら、最低でも坪80万です。
40坪なら単純計算で3200万。
解体費用または新しい土地費用+新しい家を建てたら家具なども一新したくなるもの+家以外に庭やフェンスやガレージを作ったり…ギリギリじゃないですかね?

蛇足ですが
こちらは田舎ですが、私の生まれ育った家の土地(現在は実家の会社の土地)を売却するために道路を作らなければならず、その道路にする為の土地に家が二軒あるんですけど、どちらも押せば倒れるんじゃないかと言うくらいのボロボロの10坪程度の廃屋なのに、解体費用は200万だそうです(1件100万)。
吹っ掛けられているとしか思えないんですけど、その家二軒の持ち主はその金額を真に受けつつ、ウチが売りたい土地と隣接している別の土地も一緒に売りたがっていながら、解体費用だけでなく区画整理の申請などの費用100万も出し渋っている為、ウチの土地の売値から解体費用等を差し引く形で負担する予定です。
税法上、引っ掛かる可能性は大ですが、贈与税で引っかかるのはそのお宅だし、商取引で引っかかるのもその不動産屋なので、そこまで説明した上で話を進めている状況です。

この解体費用はコロナの関係で吹っ掛けられている気がするんですけど、ウチの土地はゼロ円でもいいくらいに手放したいので、路線価相当の売値よりもかなりの安値(解体費用等を差引いた値段)で売ることは、この時期だからこそやり易いことだと思っているし、そのお宅に贈与税が課せられるとしても、こちらの売値が安く上がればその不動産屋も解体費用等を値引きしてくれるかもしれず、そうなれば、贈与税も安く上がるし…そのお宅にもこのように説明し、早めに話を進めてくれるようにお願いしました…この時期を逃したら、その不動産屋も別の良い土地に目を奪われるかもしれず、ウチの辺鄙な土地に目をくれる不動産屋がいなくなるかもしれないので。


とりあえず、査定だけでもしてもらってみたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!