アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真珠湾攻撃をしてきた日本だけを相手に戦争をしたら、日本はどのくらい持ちこたえられたと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あまり変わらないでしょう。


欧州方面は陸戦主体ですから兵員物資輸送船団の護衛が主。
太平洋に陸兵を欧州に送ったように大量に送っても、小さな島々が主戦場では、制海権を奪ったとしてもあまり意味がない。

そもそも米国は世論が参戦しない方向だったので、戦争準備ができる状態ではなかった。真珠湾を受けてようやく開戦準備が始められた。
陸戦は比較的簡単に実戦に投入できるが、海戦は強力な艦隊と訓練された兵員がいなければ戦えない。

太平洋だけをみれば、特に真珠湾後については、日本海軍に対抗する戦力はなかった。大西洋から旧式空母を回してもパイロットの訓練も不十分でたいした戦力にならない。
開戦後になって、ようやくエセックス級の最新大型空母を大量に作り始めたが、空母完成してからパイロットの発艦着艦訓練、そして対艦・対地攻撃訓練もある。
史実としてもエセックス級空母を主力とした大反攻作戦の実施までには2年くらいかかっている。
開戦前に山本五十六が「1年か1年半くらいは存分に暴れてみせる」と発言しているが、日本側も米軍が本格的に反攻に入れるのは、どんなに早くても1年はかかると予測していたことがわかる。圧倒的に勝って兵員の損害を最小限に食い止めたい米軍は、文字通り圧倒的海軍力が持てるまで本格的反攻を我慢していたことになる。
    • good
    • 0

2年。



開戦当時、日本の石油備蓄量は600万トン。
戦時消費を1日1万トンと見積もって、何とか2年弱作戦が可能な計算になる。
そして石油がなくなれば船も動かないし飛行機も飛ばせなくなる。
もちろん戦車も動かない。

当時日本は石油のほぼすべてを英米圏から購入していた。
アメリカを敵に回すとは、石油供給源が断たれるということである。
これは当時の軍部・政府筋共通の認識であり、あの陸軍ですら承知していた。
山本の有名な「戦えと言われれば最初の1~2年は存分に暴れて御覧に入れます」は、これに根拠を置いている。

そして開戦後、戦局はこの懸念の現実化となって進行した。
ミッドウェー後、海軍は早くも石油が枯渇し始め遠洋への作戦は不可能、油食いの大和や武蔵も南方に出される。
その後の惨状は周知のとおりである。

精神論では近代戦は戦えない。
近代戦とは物量戦である。
石油はその最たるものである。
それを承知していながら「ジリ貧国家は立ち直れない」程度の見通して開戦に踏み切った。
指導部の判断ミスである。

その日本の事情は、アメリカがどうだろうと変わらない。
    • good
    • 0

うーんと、アメリカの開戦時の戦力で考えてみると、太平洋艦隊とその他(大西洋艦隊他)の比率は戦艦:11/17、空母5/8、重巡16/18、軽巡:16/19、駆逐艦:84/172、潜水艦:30/111。

駆逐艦と潜水艦以外の戦力は半分以上太平洋戦線に向けられていたことになります。
 まあドイツ海軍なんて潜水艦しかないといっていいくらいだからこんなもんだろうと思いますが、これが全部太平洋戦線に向けられたとすると、戦力が大きく拡充されるのは戦艦と駆逐艦、潜水艦。ご存じのとおり戦艦は大戦期を通じて活躍の場は限られていましたからあんまり影響はなさそうです。駆逐艦も、相手とする日本の潜水艦隊はちょっとしょぼいのでこちらも大きく影響はなさそうです。
 ご存じのように太平洋戦争で日本にとって致命的だったのは海上輸送力の喪失といわれています。そうなると、30隻が111隻になるという潜水艦は大きく影響しそうです。
 さて、日本軍の商船隊は開戦1年目で100万トンを失っています。この大半が潜水艦によるものとされています(?)ので、30隻が111隻と4倍近くになった際には400万トン程度の商船の損失があると推定されます。これは開戦時の船腹量の2/3にあたり、残りは200万トン程度となります。戦争維持には軍用で300万トン、民需用で300万トンの船腹量が必要とされていたわけです。日本はこの当時もう食糧輸入国でしたからこの時点で国内で餓死者が出かねません。戦争継続どころかもうお手上げ。

 ということで、アメリカが全戦力を対日戦に向けられていたら?という問題には、下手すりゃ1年でお手上げだったかもという答えになると思います。もちろんこれは単純にロジスティクスだけを乱暴な推計で測っただけの私見なので、ロジ以外の観点だとまた別の結論がでると思いますが。
    • good
    • 0

どっちもどっちという気もしますが・・・



No5さまへのお礼(?)
>ハワイは要塞であって、艦艇が近づけば間違いなく砲撃の嵐です。

同意します。近づけば、ですが。
(ヒント:空母、艦載機)

日本がハワイを攻略しなかったのは維持する能力がなかったからです。
(なら基地のインフラを破壊しておけばよかったと思いますが、それをしない理由は未だに不明です)



「戦争をする」の意味が不明です。
アメリカが英国やソ連にしていた物資の援助もしない という事でしょうか。

そして、あなたは以下の事をご存じの上で質問をしているのでしょうか。

1:アメリカが日本を徴発したのは、三国同盟を理由に欧州戦線に参加する為。
2:1の理由ですが、当時のアメリカ政府には、ソ連の工作員が浸透していました。
3:真珠湾当時の独ソ戦では、ソ連が押されていました。


2の「ソ連工作員の浸透」について
米陸軍の超秘密の暗号解読機関が、ソ連情報部の電報を傍受・解読した結果、
国務省や財務省をはじめとする官庁のスタッフや、知識人、映画関係者、作家など広範囲にソ連のスパイが存在していることが判明しました。
それによれば、ルーズベルト政権では、ワシントンの連邦政府内部に常勤スタッフだけで2百数十名、正規職員以外で300人近くのソ連の工作員、あるいはスパイやエージェントがいたことが明らかになっています。


回答を求めるなら、上記の事実を踏まえた上で、
【アメリカがヨーロッパ戦線には参加せず真珠湾攻撃をしてきた日本だけを相手に戦争する理由】
を示して下さい。

私は自分では何も考えないバ○が丸投げしたIFを、わざわざ回答側が設定を捻りだしてまで考察してあげる事を、親切とは思っていません。
このような輩は答えてあげても、次から次へと思い付きを押し付けてくるでしょうし。
〇カの為に親切な者が疲労してあげる義務はないと思います。
「もしもアメリカがヨーロッパ戦線には参加せ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にヒントを出さずとも、あなたよりも論理的に歴史を分析することはできていると考えているので、余計なお世話ですよ。

ハワイを攻略しなかったのは、維持する能力よりも、攻略する能力もなかったでしょう。

どれだけ空爆をしても、地上を占領しなければ意味がありません。

いいですか?私の質問に回答をする上で、あなたの挙げた3つ事例は関係ないのです。

真珠湾攻撃をしてきたから日本と開戦した。それだけで比較をしているのです。

まあ、IF話をするのに、自分では何も考えないと勝手に憶測で思い込み、自分では知識をひけらかしているつもりのバ○には呆れますね(笑)

大して知能もないのでしょうが。

お礼日時:2020/04/23 13:51

アメリカ戦線は書き間違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いは誰でもあるとして、論理的思考は皆無に等しいですね。

史実では日本はヨーロッパ戦線の片手間に叩かれたのに、どうして日本だけに集中するとアメリカが負けるのか意味がわからない。

まあ、堅固な要塞があるハワイを攻略して等という無知をさらしているだけで、もう話にはなりませんけどね。

アメリカに勝てるんだったら、最初からハワイを占領して基地にすればよかったのでは?
あなたの仮説だと、それでアメリカは敗戦国になるのですよね?

お礼日時:2020/04/23 11:40

せいぜい2年ぐらいでしょうね。


なにしろ開戦当時は、GNPが10倍あったのです。
最初の1年間ぐらいはまにあわないにしろ、生産力が桁違いですから。

なにしろ日本の技術力では巨大な爆撃機をつくる能力もなかったですし。
巨大爆撃機「富嶽」の開発の失敗でもあきらかです。
また、零戦は開戦当時は圧倒的な能力がありましたが、防御力が決定的によわかったです。
ですから、集団戦になると零戦も撃墜されることが多くなっていきます。

アメリカの戦闘機は強力なエンジンをつんでいました。
そのため戦闘機が頑丈で海に不時着してもしばらく浮けるのです。
沈む前には一人であっても潜水艦が救助にきたんですね。
さすがアメリカは人命救助の国……、そういう面もありますがコストもあるんですよ。
パイロット養成には莫大な経費がかかります、救えばコスト減になるんです。

それにひきかえ日本軍は、兵隊を消耗品としか考えていなかったですからね。
零戦の防御向上が真剣に検討されたのですが
源田実(後に国会議員になった)は「大和魂で突貫しなくてはならない」としてこれを拒否したのですよ。
    • good
    • 0

>アメリカは史実ではヨーロッパとアジア両方で戦争をしていました。



だから、アメリカ戦線に参加しないという前提での、もしも質問なんでしょ?

アメリカから歩いてアジアに行けますか?

>日本陸軍が上陸して占領できるとでも?
>海軍や空軍では占領できないのにww

海軍や空軍で、兵士や戦車などを運べますよ

バカかお前は(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかりません。
アメリカ戦線って何?
私はアメリカがヨーロッパ戦線に参加せず、日本だけと戦った場合の話をしているのです。
もうこの時点で国語力はないですね。

そしてハワイは要塞であって、艦艇が近づけば間違いなく砲撃の嵐です。

なぜ史実で日本がハワイを空襲しただけで、攻略をしなかったのかあなたはご存じないのですか?

頭の弱さに呆れますね(笑)

お礼日時:2020/04/23 10:41

>どうして日本が持ちこたえられたかの話をしているのに、日本が勝ってアメリカが敗戦国になることになるのですか?



へ?
だから、日本が勝つんですよ

アメリカ陸軍がいくら強くても、それを運ぶ船は日本の軍艦が沈めるんですよ、海軍力は日本の方が強いですから
中継基地として真珠湾(ハワイ)が使えますし

なんで、攻撃されるのを耐えなきゃいけないの?
戦争を理解していないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?
アメリカは史実ではヨーロッパとアジア両方で戦争をしていました。
それでも日本に勝った。
なのに、どうして日本だけを相手にするとアメリカは負けるのですか?
大体、ハワイは要塞であって、日本陸軍が上陸して占領できるとでも?
海軍や空軍では占領できないのにww

お礼日時:2020/04/23 10:32

>日本語が理解できないのですか?



あなたがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの事ですよww
どうして日本が持ちこたえられたかの話をしているのに、日本が勝ってアメリカが敗戦国になることになるのですか?

国語は苦手かな?

お礼日時:2020/04/23 10:22

40年ぐらい



海戦能力も空戦能力も日本のほうが上でしたから、真珠湾を基地にしてアメリカ本土攻撃できますからね
航空基地や工場を叩けば、日本まで来ることができないアメリカは敗戦国になったでしょう
原爆を作っても、すれを運ぶ術がないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が理解できないのですか?

お礼日時:2020/04/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!