アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが最近調子悪いです
電源を入れてメーカーロゴが表示されてから終わるまでがめちゃくちゃ長いです。
あとは動作が早い時と遅い時があります。
何が原因なのでしょうか?

デスクトップパソコンで、windows10です

A 回答 (4件)

Windows 10 のデスクトップパソコンですね。

デスクトップと言っても、液晶一体型デスクトップとセパレート型デスクトップがあり、セパレート型にはスリム型とタワー型があります。一口にデスクトップと言っても各種あります。

"動作が早い時と遅い時があります"
→ 大容量の外付け USB HDD 等を接続したまま電源を投入すると、パソコンの立ち上がり連動していると、認識に時間が掛かる場合があります。そのような機器は、予め電源を OFF にしておき、Windows が立ち上がってから電源を入れると問題がありません。

"電源を入れてメーカーロゴが表示されてから終わるまでがめちゃくちゃ長いです"
→ これが常時の場合は、HDD にエラーがある可能性があります。止まるほどではないけれど、エラーがあって読み込みをリトライしていて時間が掛かっているのです。HDD は機械的なので、徐々に経時劣化します。このように劣化している HDD は、本格的に故障する前に交換が必要ですが、そのタイミングが捉えにくいです。

下記のような HDD の健康状態を知ることのできるソフトを使うのも一つの手です。

HDD の健康状態をチェックできる定番ソフト
https://freesoft-100.com/review/crystal_disk_inf …

これは、HDD の S.M.A.R.T ステータスから予測するもので、「正常」、「注意」、「異常」 が表示されます。S.M.A.R.T ステータスからは、個々の動作状態を知ることができ、特に累積の 「使用時間」 はある程度の指標になるでしょう。ただ、これは HDD の内部ステータスから判断しているので、実際の状態はまた別になります。下記のソフトは、全域をスキャンして良否を判定します

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

赤いマークが付いたらバッドセクタがありますので、交換ですね。あと、SSD の場合も同様ですが、機械的消耗はないので、総書込容量とエラー等の有無での判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hdd scanで調べましたが、特に問題ありませんでした。
他に考えられる原因はありますかね?

お礼日時:2020/04/24 01:16

UEFIで、Windowsのロゴではなく、メーカーのロゴにすることも出来ます。


そのために、Windows起動中もメーカーロゴになるので、めちゃくちゃ長いってこともある。

高速スタートアップを有効でも、コールドスタートなりリブートしたら、完全に起動するまで時間がかかります。
    • good
    • 1

HDDが壊れかけていると、読み込みにすごく時間かかるので、WINDOWSの立ち上がりに時間がかかったり


シャットダウンに時間かかったり、アプリの起動も遅くなります。
そこで、「crystal diskinfo」というソフトを使って、HDDの健康状態を見てください。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ダウンロードサイト。
HDDの健康状態が、黄色、赤だと、ヤバイかも
    • good
    • 1

色々なソフトがアップデートなどしている可能性も有りますね


下記を試しては?
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
使うばかりでは 色々な不要データが溜まります
時々メンテナンスしないと 動作に影響します

ちなみにCPUが非力 メモリ搭載量が少ない等の時は 難しい物が有ります
型番の記載が無いと パソコンの詳細が分かりません
Windows10のパソコンは 沢山の種類が有りますから 遅い原因の究明が難しいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!