電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の外国人ですが

彼は商談をまとめています。

(『すでに』をつけ加えないなら)、この文は「継続」と「完了」の両方の意味ありますか?

A 回答 (5件)

多くの人は「継続」と判断すると思います。



・彼は今商談をまとめています。
・彼は商談をまとめ中です。
・彼は商談をまとめているところです。

などとすると、「継続」であることがわかりやすくなります。
    • good
    • 3

継続だと思います~(*^.^*)



「まとめているところです」や「まとめている最中です」の方がより継続の意味が強くなると思います♪♪
    • good
    • 1

「彼は商談をまとめています。



1.進行形
⇒現在、商談をまとめている最中だ。

2.結果の存続
⇒過去に商談をまとめて、今もその商談内容は引き続き有効だ。

3.反復・繰り返し
⇒今までに、何度も商談をまとめている。

4.経験・過去完了
⇒過去に、商談をまとめたこと(経験)がある。
    • good
    • 0

文脈によっては両方の意味に取れますね。

    • good
    • 2

継続だけだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!