プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベノマスクは、伊藤忠並びに、興和が受注していますが、ご存知の方は、製造企業をご教授ください。

A 回答 (8件)

追加の追加 度々スミマセン。

 トレンディーなご質問なので。

結論からは、最初のご質問に対しては、5社。
製造した工場は、それぞれの会社の工場のあるミャンマーと中国とベトナムのようです。HPに記している会社もありますのでご参照ください。
→布マスクは中国、東南アジア製 厚労省:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300961& … @jijicomさんから

尚、脱税疑惑についての詳細は、以下の通り。
→アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分「脱税事件で苦労…学会3世で公明党議員と付き合いあるが、関係ない」(AERA dot.) - goo ニュース https://news.goo.ne.jp/article/dot/business/dot- …

蛇足の私論 
企業経営判断で、法的な対処法(経営手法)に関わる判断にはいろいろあり、行政間にも、法的な専門家と行政との判断に於いても、行政と裁判所の判断に於いても、相違が発生することは、残念ながらあることです。
最悪は、行政に従い、行政のミスなのに、その負債を押し付けられ、巻き込まれる。
それは、一人で生きているわけではないので、どこの国も避けがたいと、それぞれの国の方がボヤいていますね。
だから、安倍総理批判に直結させるのも、如何なものかと思うこともありますが、毎回、国会での騒動も、総理の周辺の騒動の大半が、勿体ないばかりの時間と経済の浪費騒動。
それでも、ご信頼が高く、他に代わることもなかったことを観ると、国内外を含め、複雑な社会になり、心情的には厄介なことが多く、信頼性の高い社会形成も、改めて大事だと思うことが多くなりました。

正直、この難局と困苦を乗り越えるのは、たやすいことではありません。
リバランス・リセッションの度に、これまでの努力を無にされても、新たに自分に鞭を打って、自分で這い上がらねばならないのが、下々とされた一般の私達一人一人ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 08:41

追加



以前脱税等で、刑罰を受けているのが、関連会社を経営する福島のユースビオ様らしいです。
ご参考に→アベノマスク委託業者ユースビオ。福島県の課税免除特区?。 | Bookservice.JP -Rinkaku- https://www.bookservice.jp/2020/04/28/post-43100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 15:25

#5 コメントの補足



朝日新聞報道が信用できるかどうかはわかりません。記者会見の事実を報道していると説明すると思います。
実際、記者会見なので、他の新聞社の記者もおられ、実際、毎日新聞にも同じことが書かれています。

むしろ今後の報道で、さまざまな憶測や疑義について、特に、twitter等での福島議員のコメントに書かれたものの真偽も明らかになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 21:09

#4の更なる補足



日本企業の場合、中国に進出している企業が多いので、必ずしも、信用できないというわけではなく、中国人は歴史的に、とても器用です。
今回のカビ事件は、日本の企業で、公表していなかった 福島市の「ユースビオ」 妊婦用マスクについては、変色や異物混入などが見つかり、配布を中断していると朝日新聞の記事に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼ながら、朝日新聞報道は信用して良いでしょうか。安倍晋三首相始め自民党政権を批判ばかりしますが。

お礼日時:2020/04/27 16:03

#2 追記



国からの正式な公表がありました。
朝日新聞より
非公表の4社目、菅長官明らかに 妊婦の布マスク納入元 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB13fhOS?ocid=st
以下引用→
伊藤忠商事や興和、マツオカコーポレーション、ユースビオ、「横井定」の計5社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 16:05

パッケージにも記されてないらしいから日本政府も誰も知らないんじゃない?あるいは隠してるのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら、無駄遣いです。あまり使いたくないですが、洗剤水に浸しもみ洗いして使います。首相秘書官のアイデアでしょうか。医療用備品に金は回せ。マスクは自前手作り出来ます。日本国民は一丸となって武漢発生ウィルス制圧し乗り越えましょう。

お礼日時:2020/04/25 07:24

興和 中国を中心とする海外の生産協力工場を活用した布製マスクの緊急生産


https://www.kowa.co.jp/news/2020/press200423.pdf
テレ朝によれば、ミャンマー工場を含むみたいですね。


伊藤忠商事 ネットワークにて海外の衣料品縫製工場に生産スペースを特別に確保
→厚生労働省向けの布製マスクについて|プレスリリース|伊藤忠商事株式会社 https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2020/2004 …


マツオカコーポレーション(福山市)は、
マスクの生産をミャンマー・ヤンゴンの工場
→中国新聞によれば、 マツオカがマスク生産 政府要請受けミャンマーで https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/ar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。中国韓国製は不衛生で不良品が多すぎるので、工業製品並びに、食料品酒類は。絶対に買わない食べない利用しないです。

お礼日時:2020/04/24 20:42

国名しか公表していません。


https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300961& …

しかし、460億円のうち90億円で、残りが横領だったのか、言い訳に時間を使い過ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり親中伊藤忠ですね。

お礼日時:2020/04/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!