電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラッグストアでバイトをしています。

一日に多くの人と関わるのでコロナにかかる確率が高いということで、親にやめなさいと言われました。

自分がコロナにかかったら、持病持ちの両親、一緒に暮らす祖父母にうつり、死んでしまうと言われました。

それは自分でもわかっています。


しかし自分のバイト先は人手不足で、多くシフトに入っている自分が抜けると、他の人の負担になります。

小遣い稼ぎでバイトはしています。しかし、自分は仕事意識でやって、昇格もしたばかりです。ここで働きたいのです。


働くことより命が大切だってことは分かっています。
こんなに親が真剣に、怒ってきたのは初めてです。

本当にどうしたらいいのかわからなくなりました。
この状況の中、バイトに行くのはやはり駄目なのでしょうか?
他の人が必死に頑張っているのに、自分だけコロナにかかりたくないから辞めるなんて言えないです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    自分でもやめたり休んだりした方がいいと分かってはいるんです。
    バイトもパートも社員も、みんな辞めたいと言いながらも働いています。自分が抜けた分、代わりに入る人なんていないんです。お店が回らないんです。

    すみません、ずっとずっと悩み続けて本当にわからなくなっています。
    他の人がやっているのに自分だけ辞める勇気がなくて
    両親や祖父母のことについて店長に相談しようと思います。

      補足日時:2020/04/24 20:54

A 回答 (8件)

大丈夫、お店なんて


いま、営業してるパチンコ屋すらバイトウヨウヨ募集に群がってます。
貴殿が辞めても、変わりがすぐに見つかる
    • good
    • 1

あんたがやってるドラックストアのバイト、仕事意識でやってるって言ってるけど、それ、どんだけのものなのよ?


話きいてるとさ、昇格したばかりだとか、確かにあんたの日々の努力はわかるわよ、えらいわよ。
だけど仕事意識って言うあんたのバイト先、あんたその勤めてる会社をさ、どれだけ本気なわけ?俺ががんばってこの先この会社を大きくしてやるぞ!なんて気持ちはある?
そこまでの情熱があるのなら、あたしは止めはしないわ。

やめる勇気なんて言ってるけど、そんなの勇気でもなんでもないと思うの。
あんたは自分の家族より、バイトより、
あんた自身にしか興味がない人なんだよ。
自分に課された使命感だけを握りしめてんだよ。その握りしめた綱の先に、いったい何があると言うんだい。

そのこと認めさえすればさ、あんた楽になるよ。この先もずっとね。
    • good
    • 0

自分の街のドラックストアは休業を始めたので、あと何日か様子をみては。



しかしながら、働かなくても大丈夫な環境のようですね。

あなたは良くても、勤務のおみやげがコロナではご家族は不安なのでしょう。

我が家のように、コロナのリスクを負いながら市民の分まで働いている身でない以外は辞めたほうが無難で、そのうち親御さんから家を追い出されてしまうのかもです。

終息の見通しがないなら、なおのことです。
    • good
    • 0

貴女の気持ちもご両親の気持ちもよく分かります。


バイト先のコロナ感染の危険度がどうかです。100%に近い状態で安全なら仕事はしていいと思いますが、不安定な状態なら、何時も感染に心配しているなら、コロナが終息するまで休むことですね。ご両親を安心させて下さい。仕事は何時でもできますが、感染したら取り返しがつきません。
    • good
    • 0

とっても難しいことですね。


ドラッグストアはもう人手不足で死にそうになっています。そんな中で働きたいと思っているトピ主さんは責任感がとてもお強いと思われます。

ですが、やっぱり命が一番なので、私としてはお休みをおすすめします。
私の会社にもアルバイトさんがいますが、辞めるのではなくコロナが終わるまで短期休暇にしています。
辞めるのではなく、しばらくお休みにして、またその働きたいけれど親がやめてほしいと言っている旨を伝えたらどうでしょうか。

ひとつ間違ったらあなたのご家族が死ぬかもしれないのです。そうなってから、「働かなければよかった…」と思っては遅いのです。
来月には10万もらえるのですから、ひもじいですが耐えてほしいのが私の本音です。
    • good
    • 2

そこまで言うのなら独り暮らししたら?


それが出来ないのなら所詮はただの小遣い稼ぎだったということで。

「自分がかかりたくないから」じゃなくて
「高リスクの家族が居るから」はちゃんとした理由です。
    • good
    • 0

持病持ちの両親がいらっしゃるなら


そちらを優先した方が良い気がします..

悔しいと思いますが、
もし本当に感染して死んでしまったら
後悔どころじゃすまない気がします...

仕事は沢山あるけど、命は一つなので...

もし仕事を続けたいのなら、
一人暮らしをするとか、Airbnbとかに泊まるとかしたら良いと思います。

あくまで個人的な意見なので、どうされるかはご自身次第だと思いますが...
    • good
    • 1

命は1度きりですが、お金はいつでも稼げます。



アルバイトなら結局いつかは辞めるのです。
今が辞め時なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!