アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連帯保証人型住宅ローンについて質問なのですが。
色々事情があり、主人が契約者で、私が保証人になり合算みたいな形で住宅ローンを申し込もうとしております。 そこで問題なのが、私がクレジットカードのキャッシング利用歴がありまして、残り6万円ほどです。 月1万円をリボ払いで支払っております。 審査には影響がでますか? これは事前に言っておいたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

申込用紙の記載欄に書き込むところが有ります



クレジットカードの借り入れ自体は問題ありません
(返済が複数回滞った場合には、信用調査機関に記載される場合が有ります)

信用調査機関も複数あり、その全てが通じているわけでも有りません
神経質にならず、申し込んでください
(それで落ちても別の銀行やローン会社で何回でもトライ出来ますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/04/26 15:48

キャッシング利用は個人信用情報機関に登録され、複数の機関は情報を連携するルールになっていますので、申込書に記載欄が無くてもわかることです。

改めて言うほどの金額でもありません。
審査に影響があるかないか断言はできませんが住宅ローンという商品性と金額の規模、保証人という立場を考えると、延滞履歴が無ければ影響はしないと思われます。
    • good
    • 0

金融機関次第でしょう。

残6万円であれば、それを理由に審査に落ちる事は無いと思います。

私の経験では、同じような形態でローンを申し込んだ夫婦が、妻の使っていないクレジットカード契約(10社くらい)解除を条件に審査に通った事がアリマス。金融機関の考え方で、今の返済率はOKだが、各カードを限度額一杯まで利用した場合には住宅ローンの返済に支障をきたす恐れがあるから、というモノでした。

奥さんの方は、使ったとしても一回払いのクレジットカードを解約する事については問題無かったのですが、クレジットカードを解約するという心理的抵抗はあったようです。昭和の昔なら『現金主義なのでカードは持たない』と言う人は多くいましたが、今はカードを『持たない』のか『持てない』のかを見極めにくい風潮になりましたよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!