電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、河合塾の模試で偏差値が53なのですが、ここから偏差値47.5、倍率1.7倍の推薦受験に合格できる可能性はありますか?倍率の高い医療技術系を目指していたのですが親のお金の関係上どうしても国公立に入らなければならず、少し偏差値、倍率の低い理工学部へ志望を変更しようと思っています。
資格 英検3級、準2級、2級、準1級
評定 4.8(高校の偏差値は46)
委員会活動 副委員長
などが備考です。
先輩方の進路にもある通り、理想としては地方公務員として働きたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 総合型選抜(旧AO入試)を考えています。

      補足日時:2020/04/26 04:13

A 回答 (1件)

いけそうだけど。


推薦の種類は?

学内選考なら偏差値よりも学内の成績で決まるよ。
あと、 国立でなければならぬ、てのは道理がとおらない。おそらく面接あるはずだけど、
いまは奨学金も多いし、国立と私立の学費差も少ないので。それ事実としてあるなかでそれあなたが言うとか、こいつ馬鹿なんだ、てなるし、
無知は面接で突っ込まれるから、それを志望動機にするのはやめた方がいいよ。

本音だとは思うけど、金がないなんてのは本当に消去法だからね。国公立ならどこでもいいや、てことだものね。
それでは志望動機とは言えない。少なくとも相手は失望してしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は安いならどこでもいいの一点張りで将来の相談にまともに乗ってくれないので先生といつも話し合っているのですが、今は休校中で困っています。
親には給付、貸与奨学金フルで利用しても足りないんじゃないかって言われてます。個人的にはそんな生活費に何十万も使わない気しかしないのですが...
私もまだまだ知識不足ですね、進路研究頑張らなくては...
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/26 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!