アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行きたい…

中1女子です。
私は親と仲が悪くて、家にいててもずっとストレスです。
ストレスが溜まりすぎてついにおかしくなってます。
自傷行為もしてしまうし、とにかく心も頭もおかしい状況です。
なので精神科に行きたいのですが、親には言えません。
1人で行く勇気もありません。
精神科に行かなくてもこの状況が治まればいいのですが、親と一緒にいる限り無理です。
相談する相手もいません。
信用している人もいません。
私は今どうすれば良いのですか?

A 回答 (5件)

1度親を受け入れてみたらどうですか?


そういうのは精神科に行っても変わらないです。まず反抗心を無くし、親が正しいと思い込みます。そしたら新しく見えてくるものもあります。自衛隊とか軍隊ではそういうメンタルでないと生きて行けません。
親を自衛隊の上官だと思って人生においての訓練として受け入れれば、今よりは楽になりますよ。
とにかく、そういうのは貴方が異常なほどの反抗心を持つために苦しくなるので、
手っ取り早い解決策は、親が絶対の上官主義になりましょう。軍隊に入って人生の訓練をしてる気分になろー!
    • good
    • 1

公的な機関としては、保健所だと、思います。

そこに、相談をして、精神科のクリニックや病院を、紹介してもらうやり方があります。
学校では、保健室の先生に、相談をしては、どうでしょうか。スクールカウンセラーを、紹介してもらうやり方が、あります。スクールカウンセラーであれば、どこの精神科へ行けばよいか、教えてもらうことができるかも、知れません。中学1年生であれば、思春期外来を専門とする精神科の医師が、妥当だと思います。あなたは、大人ではないので、できれば、思春期を専門とする精神科の方が、いいと思います。
これぐらいしか、お役に立てず、すいません。
    • good
    • 2

親の目の前で、自傷行為をすることで、


あなたは今こんなにも苦しんでいるのだと伝えることができます。
この言葉は、水谷修先生という方がおっしゃっていた言葉です。
有名な方です。自傷行為をやめるのではなく、自傷行為をしてしまう原因を突き止めなければ、何も変わりません。
自傷行為はしてもいいんです。
あなたはこんなにも苦しんでいる。ということを誰かに知ってもらう必要があります。
私のことがおかしいと思うなら、1度水谷修で調べてみてください。
きっと。あなたの助けになるはずですよ。
一人で抱え込まないでください。
    • good
    • 2

50代の心療内科・精神科に通う主婦です。



中1の貴女が精神科にかかるには、保護者を説得し、保護者同伴で、普通の精神科ではなく、
精神科の中でも、思春期外来という専門の先生の所へ通うということがおススメです。
病院も、予約が必要です。

通常は、通学されていたら、貴女がスクールカウンセラーに、相談して、
必要であれば、病院を紹介してもらう・・・と言う形になると思います。

ただし、今コロナで、学校もお休みですよね?

でも、担任の先生や、保健室の先生に、連絡は出来ませんか?
先生から、親御さんを説得してもらっては?どうでしょうか?

私は、20代から、ずっと悩み続けていて、やっと、10年前から、病院にかかり、
治療を受けています。
病院にかかるきっかけは、リストカットしたくなったからでした。

貴女の場合は、自傷行為もされてしまうとのことですので、一度、専門の先生に、診てもらった方が、
良いと思います。

学校が、連絡しにくいのなら、コロナで、電話がつながりにくいかも?しれませんが、
保健所に相談する方法もあると思います。

勇気がいると思いますが、頑張って一度、相談してみてください。
    • good
    • 2

各都道府県の精神保健福祉センターに心の相談窓口があるはずです。


そちらに電話相談してみてはどうでしょう?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全国の精神保健福祉センター一覧
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!