電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方都市(県庁所在地)に住む者です。

以前に比べて収入がほぼ半減しました。(コロナ関連ではありません)
それに合わせて、否応なく生活レベルを落とすことになりました。

しかし住宅ローンがあと10年残っています。
返済を続けることは何とか可能だと思うのですが、負担はかなり重いです。
それに子供の教育期間もまだ残っています。
貯金は殆どありません。

こんな事態を招いたのは私であり、自業自得、身から出た錆びという言葉がそのまま当てはまります。

とは言え、遠からず生活が破綻するのではないかと心配で夜も眠れません。
いつも胸が苦しく、食欲もありません。
仕事でもミスを繰り返しています。

土地と家を手放すことも選択肢の一つです。
しかしこのご時世、しかも人口が減少している地域ですから、簡単に売ることはでできないでしょうし、そもそも今の家を売ったら住む所がなくなってしまいます。

このままでは気持ちが参ってしまうので、特に住宅ローンについて金融機関に相談に行こうと思っています。

相談したからってどうにもならないかもしれませんが、自分の今後を明確にして覚悟を決めるために必要なことだと考えています。

次の3つのうち、どこに相談に行くのがいいかご教示ください。
3つとも行けという回答でも構いません。
いずれであっても、その理由も教えて頂ければ参考になります。

A)現在住宅ローンを借りている地銀
B)そのライバル地銀(B1:自分の口座のある支店、B2:家に近い支店)
C)少しだけ関係のある信用組合

私の年齢やローン残高、返済額等を開示しないでは判断のしようがないかもしれませんが、一般論としてご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

Aですね。


返済期間を長く取り、月々の負担を減らす相談をします。
他の金融機関に切り替えるのは、金利差により総返済額が低くなることもあるでしょうが、残期間10年ですと諸費用分が出るかどうかでしょう。
他の金融機関に切り替えて、返済期間を長くできると言うのならば検討しても良いでしょうが、先ずは現在取引をしている金融機関です。この頃の状況下で「返済がキツイなどとおっしゃらず、頑張って返済して下さいよ!」などと返答する事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はこの質問を出し数日後に、Aの地銀から電話がありました。
その銀行の住宅ローン全利用者に「コロナの影響はありませんか?」という趣旨の問い合わせをして、必要であれば相談に乗るという内容でした。
それで、「実は・・・」と、私の現状のあらましを話しました。
私の方の状況を整理した上で、今月中くらいに支店を訪ねることになりました。
まだ何も変わっていませんが、ご回答を読むことで少しだけ気持ちが楽になりました。

お礼日時:2020/05/04 12:17

現在住宅ローンを借りている地銀に相談してください。


ライバルの地銀や信用組合に行きたいなら
そのあとでいいと思います。

今まで何年間かお世話になった銀行に
何の話もせずにライバル企業に来た人に
私なら親身に相談に乗ろうとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>私なら親身に相談に乗ろうとは思いません。
なるほど、この観点はありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2020/05/04 12:17

A)現在住宅ローンを借りている地銀

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!