アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100cal/(g*℃)をSI単位に換算せよ
という問題で
答えは4190J/(kg*K)になるんですけど
℃の変換はK+273=℃だと思うんですけどなぜこの答えになるのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • この場合℃の変換はどうするのですか?

      補足日時:2020/04/29 13:09

A 回答 (3件)

> この場合℃の変換はどうするのですか?


℃、Kは、一般的には絶対値表示です。
/℃、/Kは、差分1度当たりと言う意味ならば、/degと表示すべきです。
℃、Kにおける(差分)1degは同じ値なので、変換は不要です。
    • good
    • 1

/℃ は「摂氏1度あたり」の意味です。


℃でもKでも、温度の間隔は同じなので、換算の必要はありません(てか、1倍すると換算できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:28

calをJに変換しているのに気づかないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!