プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの方に色々な意見を聞かせていただきたいです。

夫は現在リモートワーク中なのですが、
そのうちの2、3日仕事が暇ですることがなかったので、
仕事時間のうちの何時間かを使って私的な勉強やネットサーフィンをしたみたいです。

就業時間間際に追加の仕事?や会議がありそこから2、3時間ほど追加で残業をしたみたいなのですが、
今日仕事が暇で何もすることがなかった時間を使って自分のしたいことをしたから残業代は申請しないとのことでした。
(私は心の中で、他の同僚の人たちは申請してるのでは?業務時間が暇でも残業をしたのならきっちりつけるべきでは?と思ってしまいました。。。)

普段の夫はだらだら残業代で稼いだりする人ではなく、
必要が生じた時だけ残業をする人です。
また、夫は自分ルールがきっちりある人なので不正?や自分のポリシーに反することはしたくないそうです。

私も彼のことを尊重しているので何も言っていませんが、
皆さんはどう思われますか?
暇だった日の残業代はつけるべきではないでしょうか。

支離滅裂な文章を失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も彼のことを尊重しているので何も言っていませんが、


皆さんはどう思われますか?
暇だった日の残業代はつけるべきではないでしょうか。
 ↑
暇であろうが、使用者の指揮命令権の下にある
時間であれば、残業代は請求可能です。

可能だけど、やらない訳ですね。

立派だと思います。

それだけ仕事に誇りを持っている訳です。
しっかりした自分の価値観を持っている訳です。

わずかな残業代の為に、そういった矜持を
捨てるのは、人生において損になります。
    • good
    • 0

その通りです


会社での勤務だって 定時中はロクに仕事しないで 終業時になると仕事があるふりをして 残業をして 手当を貰う人も結構います。デスクに向かっていれば 外見だけでは分かりませんからね
在宅勤務でも 同じですから 昼間に仕事がなく6時過ぎなりに仕事をしたら残業手当を貰ってもおかしくはありません 質問者様の意見は正しいです。
そんなクソ真面目な夫とは 価値観が合わないようですから 早めに離婚することをお勧めします。
    • good
    • 0

他の人は申請してるでしょうね・・。


まぁ家計を預かる立場なら
残業代もったいない・・と思いますよね。
私でもそう思うでしょう・・。
でもまぁあまりけち臭い人よりは
ずっといいですし、
何も言わなくて正解です。
うちの主人もどっちかというとそういうタイプです。
口出しは厳禁ですね・・。
    • good
    • 0

それはご主人の矜持です。

尊敬します。素晴らしいご主人をお持ちなのに、奥様は・・。
    • good
    • 0

在宅勤務という状況を基にそれを考えるとわかりにくいかも知れませんが、一般的な、出社しての勤務に置き換えるとわかりやすくなるように思います。


やるべき業務が無いとき、「暇だなあ~」と言ってあくびすることは問題ないでしょうが、「暇なんで昼キャバに行ってきます」や「暇なんでちょっとサーフィン(本物の)してきます」「暇なんでパチンコやってきます」はダメでしょう。
拘束時間内に、業務と無関係な作業はダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!