アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員で私的なホームページを見てたから処分を受けたと新聞で載ってました。その程度なら、みんなやってるし証拠もないのに、どうして捕まったのでしょうか?

A 回答 (8件)

>その程度なら、みんなやってるし


「みんなやっている」名誉棄損に該当しかねませんよ、これこそ証拠ありませんね。
    • good
    • 0

証拠なんかいくらでもgetできるよ。


システム管理者が、誰が(と言うか、どのようなログインIDの人が)、何時何分何秒に、どのサイト(URL)にアクセスしたか、っていう記録(ログ)を取れるから。
    • good
    • 0

ウイルスに感染するかもしれないし。

新型コロナじゃないほうの。
自分のしていることがわからないような公務員はどんどん処分。
    • good
    • 0

勤務時間以外なら私的なホームページを見ても処分は受けないでしょう。


公務の業務時間中にやっていたら当然何らかの処分は受けるでしょう、
証拠もないのに・・・証拠がなくても見ていたなら処分されるでしょう。
みんなやっているし・・・公務員はみんな業務中に私的のホームページを見ているのですか、驚きです、全員処分してほしいです。
    • good
    • 1

証拠があったから処分されたのでしょう。


システム管理者が、どの端末がどのサイトにアクセスしていたか、記録を確認することができるはずです。
処分されるほどですから、単に我々が私的というに留まらないようなサイトを見ていたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

勤務中に漫画サイトなどを閲覧していたところを上司に見られたのでは?(証拠ある)

    • good
    • 0

見せしめだったり、追い出し工作だったりですね。


それ以外ですと頻度や回数が多いとか、違法なアップロード、ダウンロードがあったとか、公序良俗に反するカテゴリのものであったとか。

>証拠もないのに、

証拠はあるんですよ。アクセスログというやつが。
    • good
    • 3

誰もやってません。



みんな一生懸命に
公務に勤しんでおりますッ!


と、しておく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!