アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型コロナウィルスの非常事態宣言が、全国で発令されている中、各県知事や市町村長から、「〇〇へ来ないでください」というお願いが来ています。対策として、緊急事態宣言が発令されている地域に、県外から来るドライバーに、「新型コロナウィルス対策による立ち入り制限違反」を新設し、違反点数3点と、反則金は普通車2万円・二輪車と原付は1万円・軽車両は5千円の反則金の徴収はどうでしょうか。ただし、事業者とトラック・タクシー・バスは対象外とする。それにより、訪れる人が激減すると思いますがどうでしょうか。もうこのことは待ったなしです。

A 回答 (8件)

今から法改正して どのくらい先に なるのだろー?



此処と違い 現実世界では 言えば すぐ通る訳では無いのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくらでもすぐにできると思います。与党・野党が全会一致で可決すれば、スピード対応できるレベルだと思います。

お礼日時:2020/04/30 07:49

それをするより、店や宿泊施設を休業されたら、これなくなるから


こっちの方が現実的だと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済面の問題から、店や宿泊施設をルーズに長期休業はできません。国の補償も限度あります。限度を超える保障はできません。今後、倒産や廃業が相次ぎます。反則切符を促すのは、自分の将来を引き締めるということになるので、ありだと思います。

お礼日時:2020/04/30 07:48

その気になれば出来ます!まだ余裕があるのです、何処かの市町村で街に入る人に体温検査をすると発表したら脅迫電話が殺到して取りやめにな

りました、まだその程度の話です!本当に生死に関わる一大事なら戒厳令がしかれます!警察はもちろん小銃を手にした自衛隊員なんかも動員されます!国民は人権ボケをしてますが国家権力を甘く見てはいけません!
    • good
    • 0

憲法から改正していかないと難しいです


もしそれが実現してしまうと、権力者はそれをどんどん拡大解釈し、自分の権力維持や財産の不当搾取に必ず利用するし、過去にはそうなって来た
だから、憲法で権利の侵害を禁止されているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそれは言えるけど、ここは殻を破らなければなりません。

お礼日時:2020/04/30 07:55

そういうことは、法律を根本的に変えないと無理だと思います。

県外ナンバーでも、その県に住んでる可能性もあるのでそういうことは難しいでしょう。日本人の意識の高さが低いため、県外の車が来ることは無くならないと思います。そもそも、東京でコロナ広まった理由してますか?回りの県から人が集まったためです。お互い様ですよね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正になると思いますが、引っ越しした場合で、1カ月以上住む場合は、引っ越し場所のナンバーに変える法律の新設をする必要があると思います。そうすれば、徳島県のようないざこざ(他県ナンバーに石ぶつけられる行為)が防げるようになると思います。

お礼日時:2020/04/30 09:11

県外から来ている車かどうかは見分けられません。

当地地元のナンバーは神戸ですが、埼玉やら名古屋やらから引っ越ししてきた人も多くいて、車のナンバーはそのままですから。

私が提案しているのは、コンビニ・飲食店・スーパー・公園など、あらゆる施設・建物のトイレをすべて封鎖し、使用できないようにすることです。使えるのは自宅のトイレしかない、と。そうすると、遠出する人がいなくなります。
人間のもっとも基本的な生理現象を人質にすると、最強の効果があると思うのですがねぇ。
    • good
    • 0

憲法を変える必要はないのですよ。


都道府県、市区町村、で条例を作ればよいのです。
たとえば、地域の立入り禁止と罰則は設定できます。実際にもうやっているところも。
道路も選んで閉鎖できます(全ては無理でしょうが)。

また、神奈川県などは、湘南の海にサーファーが多数押し寄せるのですが、ロボットのサメを1匹泳がせて、「サメが出ましたので遊泳禁止」とやれば誰も海に入らないでしょう。

トイレ封鎖というご意見もありますが、それはかえって大変ですよ。あらゆるところ、一帯がすべてトイレになりますから。
道路際、民家の蔭とか、生け垣の裏とか、犬と同じ。渋滞の高速でもありますし、海や山では常識ですがね。
    • good
    • 4

警官の休暇が激減する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!