アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の9月入学導入について。
政府からは9月入学を検討してはという声が出ていますが、今後学校の再開が9月頃になった場合、9月入学の7月卒業が半永久的なものになってしまう可能性はありますか?
新型コロナが収束したら社会体制は、感染拡大前と全く同じようになるんですよね(可逆的変化)。新型コロナをきっかけに入学と卒業の時期を変えてしまうような社会体制の不可逆的変化はあってはならないと思います。
桜の時期に卒業と入学となるのが、日本ならでははの慣れ親しまれてきた文化だと思ってます。社会のリズムを崩してしまったら、我々教員や親御さん、子供達の精神的な衝撃は図り知れませんよ。

質問者からの補足コメント

  • また世界の真似をすることによって日本らしさが失われるのは残念ですね。

      補足日時:2020/04/30 08:16

A 回答 (17件中11~17件)

欧米の9月入学の理由は、農作物の収穫時期が夏に集中しており、9月が農閑期だからが由来となっている。


稲作中心の日本は、逆に9月が米の収穫で繁忙だったのと、会計年度の都合上4月に設定されたとされている。

今日では、昔ほど農業のスケジュールに左右されるわけではないが、入学時期を簡単に変えられないのはどこの国も同じ。
欧米にあわせて9月入学なんていっているのは、背景を知らないで騒いでいる人が大半だと思ったほうがいい。
    • good
    • 3

受験・就職シーズンが1月2月で よく体調を崩す人間が多いことを考えると 9月入学であればこれが6月7月になるので 理にかなっていると思う。



しかし子供の教育はあと5ヶ月あればどうにか体裁は整えられるとしても 社会が 経済が追いつくまい。
9月入社となれば 会社の決算や新人教育 その他企業の手配や動き 山程大変だ。
そもそも来年3月卒業予定の人は 6月まで何をしていれば良いのだろう。
学校は面倒を見てくれるのか それとも受験や就職は今回だけは前からの予定通り3月で行くのか 授業料はどうするのか。
人の手配は5ヶ月では整えられまいし コロナが9月になっても終焉していなかったらどうするのか。
公立 私立 小中高大と どこまでやるのか。

桜は綺麗だ。
気分的には捨てがたい が それを先には出せない。

にしても これは上の方が「これ幸い 良いチャンス」とばかりにコロナ対策で大上段に振りかぶって行って良いことではなく 筋が違う。
経団連を始め 多くの知識人を交えて方法を作るべきで 各省庁とも打ち合わせが必要だ。
少なくとも対策委員会なり作りやらなくては 日本は世界に恥をかくことになるだろう。
    • good
    • 0

私は1月生まれのため、9月入学大賛成です。


おそらく、誕生日が1月1日~4月1の、早生まれの方は、9月入学賛成の方が多いと思います。
9月入学になると、現行の4月入学では、同じ年の3月生まれと4月生まれでは、前者のほうが1学年上になりますが、9月入学だと、同学年になり、しかも3月生まれのほうが年長になるため、早生まれの方は大喜びです。
 それに、現行の4月入学は、早生まれの者にとって不利な制度です。
それは、冬生まれは寒いのが苦手、夏生まれは暑いのが苦手という、顕著な傾向があるからです。
私が1月まで働いていた職場でも、7~8月の、夏生まれの方が多い職場では、夏場の冷房を強くされがちになり、冬生まれの私には寒すぎます。
大半の職場では、圧倒的に夏生まれの方が多かったため、冷房の温度設定で揉めたこともしばしばです。
一方、私のような冬生まれは、10月中旬から冬物ジャケットで通勤していたのに対し、8月生まれのかつての同僚は、11月上旬まで半袖で通勤していました。
このように、寒さに弱い冬生まれの者にとっては、現行の4月入学は、入学試験が厳寒期の2月を中心に実施されるため、どうしても不利になります。
実際に、早生まれの者は、有名大学の合格率が低いと言うデータも出ています。
 9月入学になると、入学試験は夏場の7月頃に実施されることになります。冬生まれは暑さに強いというメリットがあります。実際私は、35℃以上の猛暑日でもエアコン無しで過ごせるくらいです。
これまでとは一転し、冬生まれ有利の入試となります。
反対に、夏生まれには不利になることになりますが。
9月入学、賛成か反対か、生まれ月別に調査をすると面白い結果が出ると思います。
私の予想は、早生まれになる1月~4月1日生まれの方と、学年で年長になる9~12月生まれの方は圧倒的に賛成意見が多い。逆に4~8月生まれの方は、反対の方が多くなると思います。
    • good
    • 0

実現するはずありません


ただ目立ちたがっているだけ
言ってる人は、信用できない人である確率100%
    • good
    • 3

四月入学は日本の誇るべき文化だと思います!


福沢諭吉はなんでもかんでも外国のものを良しとしてなんでもかんでも国際化を図った日本を「開花先生」と称したそうですが、まさに今それを見てる気がしますね。
    • good
    • 3

長くてここ数年と思えるコロナ騒ぎだけのことで


桜の時期に入学卒業という日本の文化を壊すことには反対です。
    • good
    • 3

私個人の意見です。


私は、今年から高1です。
もし、9月入学になったら嫌です。何故なら、私の学校では式典とかに着るワンピースがあります。しかし、卒業式は夏ですのでそのワンピースが着れません。なので、卒業した気分になれません。また、これは無いと思いますが、4月から8月生まれが1個上の学年になってしまうので友達と離れてしまい嫌です。 
なので、私は9月入学に反対です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!