プロが教えるわが家の防犯対策術!

120vのモーターを100v電源で起動させるとどうなりますか

A 回答 (3件)

まず直流か交流か、モーターの定格W数を書かないと理論にすらなりません。



だたそういっても先に進まないので120V設計のモーターであると仮定しましょう。
仮に直流であったと仮定すると単純に120Vで最大限の出力を発揮するわけですから100Vだと回りますが出力不足となります。
内部抵抗が勝る値、例えば12Vで回そうとするとおそらく回転もしないでしょう。 
直流モーターの制御の場合、120Vで設計されていれば抵抗器をかませて、電圧を下げるか、電流を下げるかして回転数とトルクを制御するのが一般的です。

交流の場合、周波数がありますから、その周波数で制御します。 その場合120V設計のモーターを100Vで駆動しますとトルクは落ちますが一般的には問題なく作動します。ただ100%の性能は発揮できないでしょう。逆に寿命的な面でみれば120V設計のほうが長持ちするとも言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2020/05/06 06:31

70%の出力になるので、設計仕様に入ってなければ、厳しいでしょうね。


過剰設計のそしりを受けますし、使用者は購入価格で不利益をこうむります。
とはいえ、定格電圧の±20%で大きな不具合が生じないことは必要です。
    • good
    • 0

トルク(回転力)が、(100V/120V)^2×100%=69.4%になります。


負荷(モーターで回転させようとしている装置)の容量が極く軽いもので
ありませんと回転できません。
また、そのままにしていますとモーターが焼損することもあります。

なお、昇圧変圧器(一次電圧:100V/二次電圧:120V)を追加しますと
回転可能ですが、変圧器の容量(VA)を検討する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!