アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の事で質問させてください!

ガーバー社のライスシリアルを離乳食を開始した子供に使用しているのですが、離乳食を始めたら、ミルクは同時に飲ます必要はないのでしょうか?

というのが、
ライスシリアルの一回の使用量は15gとされていて、これをミルクで混ぜてトロトロにしたものに一種類づつお野菜などをプラスしていくと、これだけで十分ではないかと思う量になるのですが、
作った麦茶100mlを飲み干し、作り残っているミルク(私の場合ははじめに200mlのミルクを作っていて、そこからライスシリアルに混ぜ、それ以外の残ったミルクという意味です。)も飲みたがるんです…
過剰摂取でどんどん太って行く気がしてご相談させていただきました。

離乳食に詳しい方や、同じようにガーバー社のライスシリアルを利用されている方、おられましたら是非教えてください!

A 回答 (1件)

量が多そうに見えても、ミルクで伸ばしているので実際はそれほどでもないのかもしれません。

離乳食を食べさせたあと、残りのミルクを飲ませて全部飲んでしまうのでしたらそれでもいいのではないのかな。
この時期は200~220mlくらい飲みますから。
ここのところ夏日ですから、のどが渇いて麦茶も欲するのかな。
麦茶は食後ではなく、ミルクとミルクの間にのどが渇いて欲しがったら与えるようにしてはどうでしょうか。
離乳食後に麦茶や白湯を飲ませると虫歯予防になるのでお勧めですが、大量に飲ませる必要はありません。

食べ過ぎかどうかは、母子手帳の後ろにある発育曲線と照らし合わせてみるとわかります。
毎月同じ日に計測して記入するようにします。
1ヶ月後にグラフが極端に上に上がっていれば「多い」と判断します。
その後に量を増やさなければ成長する分に使うエネルギーで調節されますから大丈夫。
また1ヶ月後に計測して調整します。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に詳しく教えていただきありがとうございました♡