アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月急遽引越しをしたのですが、ハウスクリーニングが終わらず2つの家賃を払っています。
未だに業者の人は他の現場があるからと来ず、もう1ヶ月以上経ちました。その場合まだ前の家の家賃を払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

不動産会社で働いています。

質問の意味が不明です。

>先々月急遽引越しをしたのですが、ハウスクリーニングが終わらず2つの家賃を払っています。

普通は、賃借人の退去時期と、その後の大家が実施するハウスクリーニングは無関係なんだが・・・

ひょっとして、賃借人がハウスクリーニング実施後、大家に賃借対象となる部屋を返す、という契約ですか???(見たことない契約なんだけど・・・)

>未だに業者の人は他の現場があるからと来ず、もう1ヶ月以上経ちました。その場合まだ前の家の家賃を払わないといけないのでしょうか?

賃貸借契約書を熟読したうえで、退去の際の、賃借人の義務としてのハウスクリーニングについて、なんと書かれているか、補足してください。
    • good
    • 1

いや…???よくわからんけど…話がおかしいぞ!



解約時のハウスクリーニングは、契約解除(鍵の返却)後に行います。
ですから、業者が来ないとか貴方には関係ないし家賃も退去日(鍵を返した日)までです。



貴方の現状が理解出来ませんが…鍵が返したんですか?
解約の手続きはちゃんとしたんですか?

疑問はそこです。
    • good
    • 0

もうすでに「引っ越し済み」の前提で、



賃貸契約を解除=解約が出来た場合には、支払う必要はない。
ただ、>「急遽引っ越し」
とありますが、
その解約条件に「○カ月前に連絡する事」となっている場合がありまして、
その条件通りになると思います。
例えば、1カ月前だとすると、
先月分と今月分の家賃が発生します。

それと、
そのハウスクリーニングは、関係ないのですが、
関係があるとしたら、貴方自身が、ハウスクリーニングを直接依頼した場合の話です。
例えば、
「私が綺麗にクリーニングし、原状回復して返却します」とか言った場合。

普通に解約後だと、
管理者や大家の管轄ですので、貴方は無関のない事です。
    • good
    • 0

前のは


払う必要ないと思うけど。
、、(T_T)
    • good
    • 0

詳細不明ですが、2件の契約しているのは確かなようですね。


もちろんご自身も承知ですね、払う必要がないと言える根拠はありません。
>その場合まだ前の家の家賃を払わないとい
すでに引っ越した(過去)、前の契約終了すれば、払う必要ないのにね、と思いますが。
    • good
    • 0

普通は解約してから、大家なり不動産会社なりがハウスクリーニングを手配すると思いますがね・・・


あなたが手配したハウスクリーニングは、手配の段階で日時の確約をしなかったのでしょうか?
しているのであれば、本来の施工日以降の家賃を請求しても構わないかと思います
全額ではなくとも、相応の負担はあるんじゃないかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!