プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな焼き鳥の種類は、何ですか

A 回答 (38件中1~10件)

『豚バラ、皮(タレ)、ダルム、つくね』


等、ほか有。
    • good
    • 0

ハツ、砂肝、皮が好き

    • good
    • 1

ハツ、砂肝、皮が好き

    • good
    • 1

『焼き』と『鳥』というお題を頂戴しました。


プロファイルに記したような者なので、皆さんのような『焼き鳥』はなかなか口にできません。
なぜなら、たとえば『長ネギ』さえ簡単には手に入らないんです。
車を5~6時間とばせばワシントンDCかアトランタに行けますが、そうでもしないと手に入らないんです。
韓国系や中国系スーパーもなくはありませんが品質がひどい。

まぁ、そうも言っていられないのでこの地で暮らす工夫はしています。
家内がしてくれるそのひとつは『手羽先』。
『焼き』ではなく『揚げ』ですが。

アメリカ人も手羽先は大好きです。
ケンタッキー・フライド・チキンの大きな紙のバケツにいっぱいにしたような唐揚げを売っています。
特に、トウガラシを利かせた辛いソースをまぶした『バッファローチキン』は良いです。
お店によってマヨネーズが少し入ったりとバリエーションがあるのも楽しみのひとつです。

これもお題には反しますが『鳥』ということで大目に見ていただくと、フライドチキン。
日本ではアメリカがステーキの国と言われてますが、実はチキンの国です。
先にも話したケンタッキー・フライド・チキン。
これ、アメリカの代表的家庭料理なんです。

どこの町へ行っても、その町のダウンタウンで昔からやってるカフェに行ってみてください。
お昼時と言えばフライドチキンです。
それも、ハーフかフルか。

私ももう今夏に退職する年寄ですが、私の町のカフェのオーナーはもっとずっと年配。
私が行っても『あなたのような若い方はいっぱい食べないといけませんよ』ぐらい言われます。
そのお店のチキンは内臓をとった後に特製の出汁で漬け込んだ野菜が詰められ、それを一晩かけてゆっくり煮、昼時に高温の油でさっと上げる絶品です。
料理とは関係ないですが、注文や精算もおばあちゃん次第。
お店が忙しければサイドの自由はききませんし、精算の順番もおばあちゃん次第です。
厨房の中もおじいちゃんが思いっきり仕切ってる姿が店内から見え見えです。

鳥の話題をもうひとつ。
レモンペッパーチキン。
今はなき友人の得意技でした。

玉ねぎ、にんじん、にんにく、レモン、コショウ、酢、ワイン・・・
ここはアメリカ南部。 特有の香辛料がありますが、その説明は省略。
それにお肉をつけ、それを焼く。
言ってみればそれだけです。
でも、それが絶品。

鳥の胸肉って言ったらパサパサっていうでしょう。
でも、かれの手にかかるとそうじゃぁないんです。
もちろんモモなんかはそれはそれは素晴らしい味に仕上がってました。

最後はもう一度手羽先。
手前味噌で恐縮ですが、家内の手羽先。

名古屋で手羽先が人気と聞き、出張で何度も試しましたが家内の足元にも及ばない。
ただから揚げしただけなのが歴然でした。
なぜこれを喜ぶのか、結局は見分ける能力がなくて流行りでふらふらしてただけなんだと思いました。
見る目がないと。

見る目、味や調理法を見抜けるのを楽しみにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

もも肉です♪♪

    • good
    • 0

心臓大好き、後皮も好き

    • good
    • 0

レバタレです

    • good
    • 0

鶏皮のタレが好き!

    • good
    • 0

ももの塩です。

    • good
    • 0

伏見稲荷名物 雀のピン焼きです

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!