アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に関して質問です!
I don’t like Coffee
のlikeは
S主語
V動詞
O目的語
C補語
のどこに入りますか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



「好きではない」と言う意味で、C補語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/06 10:15

V(動詞)かと思います。


この文だと、
I(主語) don’t(ここではlikeを否定するための助動詞) like(動詞) Coffee(目的語).
という構成になっていると思います。(この文に補語に当たる語はありません)

余談ですがCoffeeが大文字で始まっているのは何か意味があるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
コーヒー、特に意味はありません笑笑

お礼日時:2020/05/06 10:47

間違った回答があるので出しゃばります。



No.2さんが正解です。
補語では絶対にありません。Vです。
「・・・する」に当たる語をV(述語動詞)と言います。
ですからlike はVです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動詞なんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 08:56

私も出しゃばらせていただきます。

補語ではありません。補語は名詞か形容詞に限られるからです。形容詞をわかりやすく言うと、綺麗な花、苦い薬、と花、薬の前に来ている言葉が形容詞に相当します。(綺麗な、苦いが形容詞)ですから、名詞を修飾していないlikeは補語ではなく、動詞です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく分かりました!

お礼日時:2020/05/07 08:56

中1からSVOCを考えながら勉強しているなんて、素晴らしですね。


I=S主語
don't like=V動詞 (don'tは助動詞ですが、文の構造を考える時には動詞に含める) 
Coffee=O目的語
この文には、C補語はありません。
つまり、この文はSVOの第3文型と言います。英語の文の構造は1~5文型しかないので、覚えておくと便利ですよ。ただ、難易度的には中学2年の中盤くらいになります。
一応、5文型についてまとめているので、興味があったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3sentencepattern.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです!一応課題として提出されており、中2で習うことは初めて知りました!5文型についてもまとめてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!