アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
She was beautiful like a flower.
この英文なんですが、beautifulと言う形容詞をlike a flowerと言う副詞句で修飾してるのですが、なぜ語順がlike a flower beautifulにならないんでしょうか?
詳しい方、解説をお願いします。

A 回答 (2件)

単語1語の副詞もあれば、質問のように3語から成る副詞句もあります。

副詞や副詞句は基本的に動詞もしくは形容詞を修飾します。

例えば、質問文が
She was very beautiful.
で、単語1語で形容詞にかかるのであれば、前からそのまま「とても→美しい」になります。これを「前置修飾」と言います。
しかし、副詞句でいくつかの語句の場合には後ろからかかる「後置修飾」になります。語句が多くなってくると、英語では後ろからかかる方法を取るのが一般的です。

現在分詞(これも形容詞一種です)を習っていると思いますが、
That standing girl is Jane.
→あの立っている少女はジェーンです。
That girl standing near the door is Jane.
→あのドアのそばに立っている少女はジェーンです。
「立っている」だけと「ドアのそばに立っている」では修飾位置が変わります。

動詞であれば、副詞の位置は通常は動詞より後ろですが、単語によっては動詞の前にも置かれます。
彼女は美しく歌う。
→She sings beautifully.
しかし、副詞句の場合は
彼女は鳥のように歌う。
→She sings like a bird.
のように後ろからになります。

動詞を修飾する副詞や副詞句の場所(位置)については文頭や文尾、文の途中にも置けるので、こちらは例文を出来るだけ多く目にして使い方を覚えることですね。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。
前置修飾か後置修飾にする場合の違いがよく分かりました。
勉強になります。

元々の基本文はShe is beautiful. SVCの文ですからis(was) の後ろにlike a flowerと続けると彼女は花のようだになってしまい、

その後ろにbeautifulとくると意味が続かなくなります。
形容詞は修飾する名詞の前に置くのがルールですから、likeを先に持ってきたいなら、
She is like a beautiful flower.ですね。
でも意味は少し変わりますけどね。
    • 0