アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私大厳格化で地方大学に学生が送り込まれてるんですか?現状で、、。

A 回答 (3件)

特に送り込まれているより入学難化と考えた方が良いです。

それでもそれはある程度の有名大学以上のはなしでFランクでは入りやすい所もありますのでよくしかるべき人に相談するのをオススメします。私は60代ですがとても今はまだ入学しやすいと感じています。やはりこの10年間でやや難かした程度です。東京以外では入りやすい大学が多い為選べば必ず合格可能な大学は見つかるでしょう。問題は貴方がそこで満足出来るかどうかです。 そのために学習等に頑張るのです、学生が送り込まれているよりどう頑張るかを考えた方が解決が早いと思います。細かい事に捕われると大事な事が分からなくなります。有名大学に入学することが社会の成功者で無いことはわかっていると思いますが更に断言しておきます。問題は入学してからです。よく考えましょう責任は自分で取らないとならず、誰も肩代わり出来ないのです。
    • 1

そうですね。

(受験生は自分で選ぶので)別に送り込まれてるてわけではないですが。
法的に都市部の私大を抑制する策を文科省はとってます。多少は抑制になってますよ。
それでも地方大学の苦しい今の状況は止まらないですよ。

https://www.nenshuu.net/m/prefecture/pre/index_p …

現実はこのとおりです。
いくら東京の地価が高いと言っても既に地方と300万円も年収で開いてしまってます。
地方が安いと言っても、
現実には地価以外のコスト、つまり税金やパソコンや車や、教育費は地方も東京と変わらずかかりますので、大卒エリートの若者には地方で働くメリットが無いんですよ。
もちろんまともな仕事さえあれば良いのですけどあまりないので。
あと、これはこれは世界的な流れです。例えば、西海岸のIT企業勤めなら、うまく行けばふつうに20代で年収2000万円とかもらえるんです。東大出て大手電機とか入っても、20代ならサビ残とか普通にあって年収500万円くらいが普通なので、それなら初めからアメリカの大学行ってアメリカで年収2000万円狙うほうが美味しいやん。て感じですね。

お金が全てではないにせよ、これだけ離れちゃうとなかなか、てかんじですね。
地方経済の担い手として地方大学は長く存在してきたので、その地方経済が疲弊してる今、なかなかその地方の教育機関も魅力的には見えないです。AIUみたいな地方の星的な大学もありますがかなり稀有ですね。
地方の金持ち(医者や経営者)も今は割と中高から東京に行かせるケース多いですよ。

地方経済が良くならないと、そこの大学も厳しいですね。
    • 1

合格できないなら、合格できる大学を選ぶか、進学を諦めるかしかありません。

当たり前のことです。
それと、大学というのは、定員があり、それに合わせた教員しかいないわけですから、定員を守るのは当たり前のことです。
教員に対して学生が多すぎれば、教員不足で学生は不利益を受けることになります。なので、入れる人からすれば、その不利益が是正されることになります。ありがたい話です。

入れないのは勉強不足、学力不足などの理由があるでしょうけど、それは自業自得です。

したがって、「私大厳格化で地方大学に学生が送り込まれてるんですか?」などというのは、学力の低い学生の被害妄想のようなものです。
    • 1