dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は何故同じ過ちを繰り返すのか皆さんの見方を教えてください

A 回答 (6件)

驕(おご)りにより


賢さが失われ、学ばなくなるから
謙虚さが失われ、正論を聞かなくなるから

驕り高ぶる命は、誰でも持っているのですが
油断すると縁によって現れるのです
自分を大きく見せようとする命です
すべてを見下ろしてしまう命です
教養ある人格者の意見など聞く耳をもちません
それを抑え、コントロールできるのは
深い哲学しかありません
「汝自身を知れ」しかありません
    • good
    • 0

自分は高等な生物と思い込んでいるから。

今回のコロナが良い例で、過去の教訓を十分生かす能力がなかった。日本人も人(他の国の人)の事が言えないのが現状。
    • good
    • 0

本質は変わらないからですかね。

    • good
    • 1

まぁ良く忘れるから


すぐに変化に慣れるし
    • good
    • 1

忘れっぽい生き物だから。

    • good
    • 1

にんげんだから。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!