プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳です。先月無事免許を取得でき、この前中古の軽を買って、納車が来週14日です。
無知で申し訳ないのですが、自動車税はどういう感じで払えばいいんですか?どれくらいの頻度で支払いですか?
支払いの通知が来てからとかですか??
どなたか教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

自動車税は、4月1日時点の所有者に、「今年4月から来年3月分までの1年分です」


という税金が、都道府県より4月の下旬とかに登録してある自宅に郵送されてきます。

「今年の5月末日まで支払っておいてね~」 という感じの振り替え用紙ですので
コンビニに持参するか、ペイペイとかに残高に現金入金しておき、それで支払う
感じ。(今年は6月1日まで)と書いてありました。

私の場合は福岡市内在住ですので、福岡3ナンバーというナンバープレートになる
のですが、車を1番使用する道路のある県の納税課がその請求書を送ってきます。

期日までに支払わないと督促状が来たり、延滞利息が加算されるとかも福岡県の
納税課から郵送で届く感じ。

そんな感じですので、期日までに支払えない時は一旦無視しておき、9月とかに
支払いという変則技もあります。

が、

延滞利息加算されるとかもあるので、基本は5月末日までに支払うという習慣に
した方が良いです。

車を買ったのが今年の4月ですと、最初に支払う車の代金に今年の月割り負担分が
すでに明細に含まれているのかもしれませんね。 1度チェックされた方が良いと
思います。

ヤフオクとかを参考にした場合、中古車はナンバープレートがすでに付いてある
車ですと、売却される人が一旦1年分を支払っておき、その分の月割り負担を別途
購入者に負担してもらうケースがよくあります。

今年は自動車税の納付用紙が最近、先週の金曜日に届いた感じで、いつもより遅い
感じでしたので、まだ中古車屋さんが支払っていないのかもしれません。
    • good
    • 0

4月1日時点で車所有者に自動車税の請求が来る。


よって、自動車税の請求なら、5月にきますから、そろそろ届きますよ。

軽自動車税は、5月~6月頃に軽自動車税の請求が来ます。

でも、新車なら、購入時に自動車税を支払うことになり、購入費用に含まれる。
もし、中古でも購入時に自動車税を支払っていたりします。軽自動車税なら、月割はないので、すでに支払い済みか、課税なし。
自動車税と軽自動車税は、年1回です。請求が来ますから、それでコンビニや銀行で支払うか、自動振替を選択したら、自動的に振替になります。

車検の時ですが、自動車税の納税証明は、電子化されているから不要です。
でも、軽自動車税については、軽自動は税の納税証明が車検の時に必要になりますので・・・ 領収書なりをしっかりと保管しておきましょう。
車検も、2年後とかの話ですが・・・
    • good
    • 0

軽自動車の場合、今年度は課税なし、来年度から。


購入時には払わない。
    • good
    • 0

軽四を先月に買ったのであれば、来春まで納付書が来ないですよ。

    • good
    • 0

自動車税は5月ころ、納付者が送付されます、年一回です、銀行振り込み、コンビニも行けたかな?。


自動車の重量税は車検の都度。
    • good
    • 0

通知が必ず来るから待っていればよい。


振込期限までに支払ってね^^。
まぁ遅れても大丈夫だけど、そうすると自治体の自動車税事務所または税務署の窓口まで出向いて支払わないと出し、延滞利息もつくので時間もお金も余計にかかることになるよー。気をつけましょうね^^。
    • good
    • 0

軽自動車で5月にあなたの名義で登録される、というなら今年の分はナシです。


来年以降は5月半ばごろに軽自動車税の通知が市役所等から来ます。
    • good
    • 1

今年度登録であれば今年度分は


購入して事務処理した際に払っているはずですが。
(明細を確認してください「軽自動車税」の項ありませんか?)
    • good
    • 0

軽自動車税は普通自動車税とは違い、4/1時点の所有者のところへ一括請求されます。

月割りはありません。
請求は、毎年5月過ぎになります。
    • good
    • 2

今年の4月2日以降の契約なら今年の自動車税は必要ないですよ。


参考→https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde093.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!