アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁性体について

画像の問題の解答で、シャーペンで枠にしてあるところのやる意味がわかりません。
磁性体板の磁場の干渉を気にしているとかですか?
一様な磁場だから距離は関係ないし、こんなことしなくても自明なことじゃないのかと考えています。

よろしくお願いします。

「磁性体について 画像の問題の解答で、シャ」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたの考えの通り、ほぼ自明ですが、磁荷の影響がないことの確認です。

しかし、この論理は正しいように見えますが自己矛盾を含んでいます。つまり、磁化が磁性体近傍に
ΔBの影響を及ぼすとしたら、無限に広がっているので、どれだけ離れても、ΔBの影響のままで、遠方
では B₀+ΔB となり、これを変わらないと断定しているので、初めから ΔB=0 と仮定して、ガウスの
式から ΔB=0 を導くという、当たり前の言っていることになります。

実際は、磁化により、N/Sが薄い板の両側に発生するが、遠方ではN/Sの磁界がキャンセルして0にな
る、という論理になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね、知りたいことが知れたのでよかったです。
丁寧な解説ありがとうございます。
しっかり読んで勉強します!

無限に広がっているので、遠方でなくても、磁化による磁界は0になります。

• 1