今年の1月に父が他界しました。相続の手続きについてですが、相続人は母・姉・婿養子の兄・私と4人です。遺産分割相談を相続人全員が集まって決めるものと思っていましたが、姉の会社に出入りしている税理士に相談して進めているようで、最初は家を売って母が3/2・残り3/1を3人で分配すると決まったと一方的に言われました。しかし母が突然1周忌が終わるまではすぐに売りたくないという事になりましたが、またいきなり姉からfaxで、相続の手続きをするので印鑑証明を送るように言われました。相続するものの内容もわからず、母に事情を聞いても話そうとせず、また姉に聞くと銀行口座を解約してその一部を私に分配すると決まったからと言われました。相続人一部の者だけで勝手に決められることなのでしょうか?
納得がいきません。この件に関して教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論から言うと、駄目です。


 遺産分割の協議には、共同相続人全員の参加と合意が必要になります。ただ、協
議を委任することはできるので印鑑証明とその実印でば勝手に代理委任状を作成さ
れてしまい、わからないうちに勝手に遺産分割を決められてしまうこともあります
ので絶対に駄目です。

 遺産相続は"シビアにやりすぎ"るくらいでいかないと痛い目にみますので気をつけましょう。

参考URL:http://www.toyotrustbank.co.jp/private/sozoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も少し面倒くさくなりこれでいいかと妥協してしまいそうになりかけていましたが、心強いアドバイスをいただき、前向きにこの問題にむかっていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/09 16:53

 父がなくなった経験から述べます。


相続の場合、配偶者が全財産の2分の1までは無税になる特典は、他界されてから10ヶ月以内に、相続税の申告をすることが条件になっています。従って、
1.1周忌の段階で売っていては、相続税を11月ごろ支払う必要があり、自分の財産から支出せざるを得なくなります。
2.お母さんが3分の2だと、お母さんにも多額の税金がかかる可能性があります。
3.申告の期限が迫っていますので、全員が集まって、話し合ってください。文書だけの相談は、トラブルの元です。
4.税理士に再度、相続税のシュミレーションをしてもらう必要があります。今のままだと、不必要な税金を払うことになります。
5.遺産分割協議書は全員の実印を押印することが必要です。「お母さん」の意向を最大限に反映した分割内容にするよう、兄弟で協力してください。私の場合、母、姉、弟と協議し、私は400万円ほど持ち出しになりました(私は、真中で長男)が、一番損な役割を取ることで、納得してもらいました。
6.家が売れない場合の想定をぜひしておいてください。売れなかったら、今の生活に影響は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
相続人全員が集まる機会を設けて、よく話し合いをする努力をいたします。

お礼日時:2001/08/09 19:13

>相続人一部の者だけで勝手に決められることなのでしょうか?


そうですね。法律的には相続人全員の協議ということになっていますが、一般的には一部の人だけで決めてしまうことも多いようですね。
それよりも問題なのは、相続の内容が分からないまま、印鑑証明を送付することですね。やはりその内容は事前に提示されるべきです。そして異議があるならはっきり言うべきでしょう。

ただ文面から、少々感情的になっておられるご様子が窺えます。勝手な想像で申し訳ありませんが、遺産分割の内容よりもその決定のプロセスにご不満とも思いました。でも、こんなことで家族の仲が悪くなるのは、お父上の望むところではないはずです。もし、プロセスだけにご不満なのであれば、ここは大人の対応をするのも必要な場面かも知れません。(この部分について「自信:なし」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。確かに少し感情的になっていたのは
確かです。とにかく相続人全員が集まる機会を設けて、よく話し合いをする努力を
いたします。冷静に対処したいと思います。

お礼日時:2001/08/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、入国手続きの質問を教えて下さい。

今、移住のための手続きをしています。
担当者より、英語で、『入国後健康診断が必要で、
手配をしなければいけないので、入国日を連絡してほしい。』と連絡が来ました。
ビザの手続きが難航しているので、渡航日がまだ曖昧なので
『入国後、何日間の間に健康診断を受けなければいけないと言うルールがありますか?』と
質問したいのですが、英語でどのように言えば良いのかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Is there a regulation that a health check should be completed within a certain period of time after entry? If so within how many days?

とも。

Q相続争いをしている母と母の姉

母と母の姉 兄弟2対2で相続争いをしています。

もう十年以上前からさかのぼる話で、母の姉も離婚してから、祖父母と同居、介護していましたが、その態度には明らかに虐待があり、貯金の使い込みもありました。それを民事で裁判をすればよかったのですが、
母も仕事をしており、結局調停。9年。土地は4等分になりましたが、その結果になるまでも、相手は、祖父母を横領で訴えるは、母が譲られた土地が生前贈与だっただの、とてもひどい物でした。この今になっても、わずかな貯金を分配する為に、日を取り決めようとしてもまったく会話がかみ合わない状態で、精神が真剣におかしいらしく話のポイントが全く関係ない方向にどんどん進みそれを見ていても非常に苦痛です。10年以上俺は会うこともなかったのですが、何を思ったか、今日うちに突然来て何事もないかのようにベルを鳴らし玄関まで開けてきました。祖父の葬式も二回やったり、こちらの骨壷が盗まれただの当時異常事態で、それを考えると非常に恐怖を感じました。中までは入ってこず、すぐ鍵を閉め、上から見ているとまた来て置手紙を泥棒のようなそぶりで書いて
『来ました。   000様。近くまで来たので
寄りました。一度目は近くに出かけていたのか、
玄関が鍵かかっていませんでした。二度目きたら
上の部屋が電気がついていて、鍵が閉まっていました
。変なの。』母が帰宅後電話すると、中から開けてきたじゃない!!だの言っているので『あんたいい加減にしろ!!』と自分が怒鳴り切りました。裁判調停費用は800万近く。この根元が悪いと母の姉が感じていない為こちらも騙されたような感じで感じ切れません。
こうゆう人間の異常行動が本当に恐怖です。何で来たかも目的が全く分かりませんでした。非常に恐怖を感じています。

母と母の姉 兄弟2対2で相続争いをしています。

もう十年以上前からさかのぼる話で、母の姉も離婚してから、祖父母と同居、介護していましたが、その態度には明らかに虐待があり、貯金の使い込みもありました。それを民事で裁判をすればよかったのですが、
母も仕事をしており、結局調停。9年。土地は4等分になりましたが、その結果になるまでも、相手は、祖父母を横領で訴えるは、母が譲られた土地が生前贈与だっただの、とてもひどい物でした。この今になっても、わずかな貯金を分配する為に、日を取り決め...続きを読む

Aベストアンサー

質問はなんですか。
状況の説明だけで、肝心の質問がありません。

ここからはアドバイス。
直前に、分割質問されていますが、マナー違反です。
そちらの質問を閉じたほうがいいと思います。

Qドコモ留守電サービスを英語で

ドコモの留守電サービスを開始したのですが、上司が米国人で英語でのサービスをして欲しいそうです。携帯自体は英語のサービスにしたのですが、NTTの留守電サービスも英語で、となるとどういう手続きをしたらよいのでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 携帯から、局番なしの151へ接続し、コンピューターガイダンスにしたがって数字の1をプッシュしオペレーターにつないでもらい、申し込んでください。
 工事代も月額使用料も無料です。日本語と英語の両方のサービスを申し込んでおけば、手元の携帯操作で日本語と英語の切り替えもできます。
 ただし、英語のサービスに設定している間は、すべてのメッセージが英語になります。(電源が入っていない時や、電波が届かない時など)
 詳しくは151でお問い合わせください。
 お粗末でした。

Q母が他界したとき姉夫婦が住む母名義の土地の相続は?

母名義の土地を、現在母と姉夫婦が2世帯住宅で住んでいます。私は最近結婚し、その家を出て、主人と賃貸住宅に住んでいます。

高齢の母は、自分亡き後の土地の相続を心配しています。

私はもめごとを防ぐため、相続を辞退しようと考えていましたが、主人は後々のことも考え、どんな選択肢があるのかだけは理解しておく必要があるといいます。もっともと思いました。

そこで、基本的にどんな相続方法があるのでしょうか?現在住んでいる姉夫婦が土地も相続することが当然のことのように思うのですが。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>母名義の土地を、現在母と姉夫婦が…

土地だけが母のもので建物は姉夫婦ですか。

>私は最近結婚し、その家を出て…

兄弟はあなたと姉の 2人だけですか。

>はもめごとを防ぐため、相続を辞退しようと考えていました…

もったいない。
そもそも兄弟というものは、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのに、法律で認められた権益を易々と手放すものではありません。

>現在住んでいる姉夫婦が土地も相続することが当然のことのように思うのですが…

大きな考え違い。
親のものは子全員で等分するのが大原則。
母の土地の半分はあなたのものです。
http://minami-s.jp/page009.html

といっても、現に家が建っている土地を切り分けるわけにはいきませんから、登記名義の半分だけをあなたのものとし、あなたの土地を姉に貸し付けると考えれば良いのです。

つまり、母が旅立った後は、その家が建っている限り、あなたは姉夫婦から地代をもらい続けるということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>母名義の土地を、現在母と姉夫婦が…

土地だけが母のもので建物は姉夫婦ですか。

>私は最近結婚し、その家を出て…

兄弟はあなたと姉の 2人だけですか。

>はもめごとを防ぐため、相続を辞退しようと考えていました…

もったいない。
そもそも兄弟というものは、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのに、法律で認められた権益を易々と手放すものではありません。

>現在住んでいる姉夫婦が土地も相続することが当然のことのように思う...続きを読む

Q日本語を英語にしたい

英語で個人情報の登録情報を質問しなければならないのですが、以下の日本語を英語にするとどうなるか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

「英語はあまりよく分かりませんが、英語で質問させてもらいます。
 私は登録した覚えはないのですが、どのようにして私の個人情報を知りえたのでしょうか。
 退会したいので手続きしてもらえないでしょうか」

Aベストアンサー

自然で分かりやすく書きますと、

I'm not very good at English, but I am going to send this query in English
As far as I am aware, I have not registered. I am wondering, how did you get my personal information?
I would like to unsubscribe so please tell me the best way to do this.

Thank you.

です。

Q遺留分の放棄はしておいたほうがいいのですか?どういう基準で相続人が決ま

遺留分の放棄はしておいたほうがいいのですか?どういう基準で相続人が決まりますか?




留意分の放棄というのが今一分かりません。


■家族の構成

我が家では、自分・母・父しかいませんし、母方は母の姉妹(母は妹・姉と別居)と叔母が生存、父方は誰もいません。


両親が亡くなった時だけその人に対して相続放棄をすればいいのか、遺留分の放棄を前もってしておけばいいのかさっぱり分かりません。




■一番知りたいこと
1.相続人は遺言書があって始めて、相続人が決まるのか。

2.自分には父・母しかいませんが、自分は分籍を考えてます。「分籍をしても相続権は発生するので、父・母だけ亡くなった時に」相続放棄をすれば、その人に対しての全て(正も負の財産も)放棄できて、例えば、相続放棄完了後「実は借金がまだ残ってた!!!」というようなことが発覚した場合も放棄したことになりますか?

3.遺留分の放棄の相続人は遺言書があって始めて発生するのでしょうか?
遺言書を今現在作るかどうかも分からないんですが、予め「遺留分の放棄」をしておくことができるんであれば、しておこうと思ってます。
この場合、誰に対して(父なら父宛、母なら母宛)「遺留分の放棄」を家庭裁判所に申し立てればいいのでしょうか?
一人一人に対して作成しないといけないんでしょうか?

以上になります。よろしくお願いします。

遺留分の放棄はしておいたほうがいいのですか?どういう基準で相続人が決まりますか?




留意分の放棄というのが今一分かりません。


■家族の構成

我が家では、自分・母・父しかいませんし、母方は母の姉妹(母は妹・姉と別居)と叔母が生存、父方は誰もいません。


両親が亡くなった時だけその人に対して相続放棄をすればいいのか、遺留分の放棄を前もってしておけばいいのかさっぱり分かりません。




■一番知りたいこと
1.相続人は遺言書があって始めて、相続人が決まるのか。

2.自分には父・母しか...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に答えれば、遺留分の放棄はする必要がありません。しても意味がありません。ご両親が亡くなったときに相続放棄の手続きをしてください。以上。

相続放棄完了後「実は借金がまだ残ってた!!!」というようなことが発覚した場合も放棄したことになりますか?→なります。相続放棄すれば一切関係なし。

Q国際結婚手続きについて教えてください

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

アメリカ人男性が日本人女性と日本で結婚手続きをしてそのまま
日本でずっと暮らす為に必要な手続き・順序・条件・注意事項等が
「英語」で詳しく書いてあるHPがありましたら是非教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

日本人と結婚したって、すぐに永住許可(日本は永住権ではありません)は取得できません。

定住権て・・・いったいどこの国の話をしてるのやら。結婚手続きをしたときにビザ免除の短期滞在の上陸許可を持っている場合、又は日本で既に就業系在留資格を取得していた場合に、そのまま日本でずっと暮らす為に必要な手続きは、「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」です。1年又は3年がもらえますので、期限前に更新して、だいたい3年すれば永住許可申請ができます。

日本人との日本での結婚→http://japan.usembassy.gov/e/acs/tacs-7114a.html
日本で暮らす手続き→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/kanri/shyorui/02.html
必要書類→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/kanri/shyorui/Table3-1.htmlの【Spouse or Child of Japanese National】
外国人登録の変更→http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/happyou/pamphlet_haifu.html
入国管理局のHP→http://www.immi-moj.go.jp/english/tetuduki/index.html

ちゃんと手続きすれば問題なく許可が出て在留できるものですから、手続きはご自分たちでするのが常識です。不法入国不法滞在不法就労歴逮捕歴でもなければ、専門家だろうが金銭目当ての他人なんかに頼んでろくなことはありませんよ。あなた方の誠意を疑われることすらあります。

尚、軍人の場合は軍独自の手続きがあるのでそちらでお問い合わせください。

日本人と結婚したって、すぐに永住許可(日本は永住権ではありません)は取得できません。

定住権て・・・いったいどこの国の話をしてるのやら。結婚手続きをしたときにビザ免除の短期滞在の上陸許可を持っている場合、又は日本で既に就業系在留資格を取得していた場合に、そのまま日本でずっと暮らす為に必要な手続きは、「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請」です。1年又は3年がもらえますので、期限前に更新して、だいたい3年すれば永住許可申請ができます。

日本人との日本での結婚→http://japan...続きを読む

Qお世話様です。父がなくなり(母はすでに他界)相続登記しようとしたところ

お世話様です。父がなくなり(母はすでに他界)相続登記しようとしたところ、抵当権(土地と家屋両方)が設定されていました。この抵当権は長男の私が事業を起こすため(融資)に設定してくれたもので、すでに銀行へは完済しています。相続人は私(長男)と妹(長女)の二人で、土地と建物(空き家)を二分の一ずつきれいに相続して、行く行くは売却の予定です。
そこで質問ですが、登記は司法書士に頼まず自分でやりたいと思います。素人なので相続登記と抵当権抹消を別々にやりたいと思います。相続登記はなんとかなりそうなのですが、抵当権抹消が不安です。どちらから先に行ったほうがいいのですか?また、被相続人が死亡している場合の抹消登記に必要な書類や方法をご教示いただけたら大変ありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先にしなければならないのは相続登記です。

抵当権抹消登記は土地建物の所有者(債務者は関係ありません)と債権者(銀行)との
共同申請で本来行うものです。
ですので、登記名義人が死亡していれば申請できないことになります。
ただし、この申請は認印でできますし、所有者の住所証明書や印鑑証明書は要求されませんので、
ずるい人は、所有者を生きていることにして申請することもありますし、実際できてしまいます。
ところがこれは大問題。
いずれ所有者の相続登記が申請されるので後日法務局にばれてしまいます。
本人申請は分かりませんが、司法書士がこれをやると間違いなく懲戒処分になります。
司法書士の懲戒処分は官報に掲載され、全国に知らしめることになります。
また、こうしたケースでの懲戒は業務停止2週間が相場のようです。
ですので、相続登記を必ず先にしてください。

完済しているのに抵当権が設定されたままになっているとのことですが、
「根抵当権」ではありませんか?
住宅ローンのように1回限りの借り入れの場合は抵当権を設定し、
完済すれば銀行から抹消に必要な書類が交付されますが、
事業資金の場合は、後日再び借り入れがおこるかもしれないことを想定して
通常は根抵当権を設定します。
根抵当権は債務者からの解除願いが出ない限り抹消に必要な書類は交付されません。

本人申請でやりたいとのことですので、必要書類は法務局の登記相談窓口で聞いてみてください。
最近の法務局は親切に教えてくれますから。
ただし、司法書士に依頼しないのですから
法務局には何度か足を運ばなければならないことは覚悟してくださいね。

がんばってください。

先にしなければならないのは相続登記です。

抵当権抹消登記は土地建物の所有者(債務者は関係ありません)と債権者(銀行)との
共同申請で本来行うものです。
ですので、登記名義人が死亡していれば申請できないことになります。
ただし、この申請は認印でできますし、所有者の住所証明書や印鑑証明書は要求されませんので、
ずるい人は、所有者を生きていることにして申請することもありますし、実際できてしまいます。
ところがこれは大問題。
いずれ所有者の相続登記が申請されるので後日法務局にばれてしま...続きを読む

Q自分で手続き

私は高校3年です。
来年の春からロンドンに語学留学をしようと考えています。
はじめは無料で手続きをしてくれる会社にお願いしようと思っていたのですが、
私が行こうと思っている学校のホームページから入学の手続きが出来るので、そこから自分でしてみようかと考えています。
でも、私は英語がほとんどできないのでとても不安です。
簡単そうに見えて、実は向こうに行ってから手続きできていなかった。などのトラブルが起こらないかと・・・
案外、自分でも簡単に手続きできてしまうものなのでしょうか。
それとも無難に、手続きを代行してくれる会社に頼んだ方が良いでしょうか。
どなたかアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、同様の質問がつい最近出ていますので、検索してそちらも参考にすることをおすすめします。

自分で手続きをする場合、学校へのコースやアコモデーションの申込み手続きと、イギリスへの入国審査で学生ビザを発行してもらうために必要になる書類の準備などです。いずれも、ある程度の英語力(問い合わせをするときの文章力や、手配する書類の中身を把握するだけの読解力など)が必要です。簡単とはいいませんが、努力すればできることです。それが自信がないならエージェントに頼んでやってもらうことも可能です。ただし、料金はたくさんとられます。どうしてももしもの場合のサポートが必要ならば、依頼して安心したほうがいいかもしれません。
自分で手配する場合ですが、わからないことがあればブリティッシュカウンシルや留学経験者によるホームページ、本なども助けになります。実際私も、イギリス留学のためのサイトを参考にして、自分ですべて手続きしました。
それと「英語がほとんどできないのでとても不安」という理由は、ロンドンで生活していくうえでクリアしなければならない問題だと私は思います。確かに最初は不安ですよね。でも、せっかくイギリスまで行くのだから、語学の面だけじゃなくて精神的にも強くなるいいチャンスじゃないですか。
辞書をひいたり人に聞いたり、こつこつ努力は必要ですが、それだけの達成感や自信を得ることもできます。このサイトだって経験者はたくさんいるようですので、困ったときにはまた質問すれば助けてくれますよ(その前に過去の質問を参考に)。私も協力できると思いますので、がんばってみてください。
すっかりエージェントいらない派の意見になってしまいましたが、来年の春までという長い準備期間もありますので、私は充分可能だと判断しました。

まず、同様の質問がつい最近出ていますので、検索してそちらも参考にすることをおすすめします。

自分で手続きをする場合、学校へのコースやアコモデーションの申込み手続きと、イギリスへの入国審査で学生ビザを発行してもらうために必要になる書類の準備などです。いずれも、ある程度の英語力(問い合わせをするときの文章力や、手配する書類の中身を把握するだけの読解力など)が必要です。簡単とはいいませんが、努力すればできることです。それが自信がないならエージェントに頼んでやってもらうことも可...続きを読む

Q被相続人が死亡したのですが相続である弟と姉がおり、姉が死亡してしまったのですが

被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く、姉と弟だけが相続人となったのですが遺産分割前に相続人である姉が亡くなってしまいました。相続人は弟となくなった姉の子が現在おりますが相続の割合はどうなりますか?
又姉の子の相続税は姉が相続した時の相続税と姉から相続した場合の二回分を納税しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く
の部分は、
・Aが死亡した。
・Aの死亡時点で、Aに配偶者はいなかった。
・Aには子がいない。
・Aの死亡時点で、Aの両親は故人だった。
と「断定」させていただきます(細かいことなんですが、それが必要なんです)。

その結果、Aの法定相続人は「Aの姉(B)」と「Aの弟(C)」の2人となった。
ところが、「遺産分割『協議』前」にBが死亡してしまった。
Bには子がいる。
…のですよね?
「遺産分割前」であっても「遺産分割協議」が済んでいれば、その協議に従って分割をするだけです。
「遺産分割『協議』前」ならば、CはBの法定相続人とAの被相続財産について「遺産分割協議」を行います。
どのように「分ける」ことにするかは、「遺産分割協議」によって決めます。

法定相続割合に従うのならば、Aの被相続財産についての分割割合は
・C…2分の1
・Bの「法定相続人」…2分の1
になります。
ご質問文には、「Bに子がいる」ことは書かれていますが、Bの法定相続人が誰であるかは特定されておりませんので(もしかしたら配偶者がいるかもしれませんし…)。

> 又姉の子の相続税は姉が相続した時の相続税と姉から相続した場合の二回分を納税しないといけないのでしょうか?
はい、そうです。
ただし、「10年以内に2回以上相続があった場合」、最初の相続(「第一次相続」といいます)にかかる相続税の一部を、2回目の相続(「第二次相続」といいます)にかかる相続税から控除できます。
我が家は、父が、母と姉を3年の間に亡くしまして、これに該当しました。

> 被相続人が本年なくなりました。親も子も配偶者も無く
の部分は、
・Aが死亡した。
・Aの死亡時点で、Aに配偶者はいなかった。
・Aには子がいない。
・Aの死亡時点で、Aの両親は故人だった。
と「断定」させていただきます(細かいことなんですが、それが必要なんです)。

その結果、Aの法定相続人は「Aの姉(B)」と「Aの弟(C)」の2人となった。
ところが、「遺産分割『協議』前」にBが死亡してしまった。
Bには子がいる。
…のですよね?
「遺産分割前」であっても「遺産分割協議...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報