プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはよろしくお願いします。
筋トレしてますが最近健康に悪いような気がしてきました^o^;
筋トレ1年以上続けて体重も減らしたかったのですが、
プロテインこまめに摂取し、その都度甘いもの飲んでたら体重は維持され、
太ったままなので頻度減らしました。体重は減らないのではないでしょうか?

1日3食原則があり、胃腸を休めることが大事みたいですが、
筋トレしているとプロテイン摂取の時間を食事とは別にとると
1日4食以上になってしまい健康に悪く、一生続けるわけにはいかないような気がしますが
3食のタイミングでプロテイン摂取するのでもいいのですか?
特にインシュリンを出す回数や量の関係で3食が大事で、
糖尿病の予防にもなるらしいのですが、1日4食以上にしても大丈夫なんですか?
朝起きてすぐ、筋トレ後すぐの摂取はどうしても食事とは別枠で
プロテインと甘みを摂取することになってしまいます。

寝る前のプロテイン摂取は大事らしいのですが
健康に悪そうです。健康面で大丈夫なんでしょうか?

筋トレをすると体の余った細胞が筋肉に来るらしく、
内臓軽視で筋肉第一になってしまうという情報を見たことがあります。
本来内臓のほうが筋肉より大事です。筋肉第一にすることのデメリットやはり気になります。

わかる部分だけでいいのでアドバイスいただければ嬉しいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目的ははっきりしていますか?

質問文を読む限り、そこそこのスタイルを維持して脂肪を落としたい、と言う事ですよね?
と言う事であれば、プロテインの回数、摂取量を減らしてみる事をお勧めします。

そこに、筋肥大の要素を入れるから話がややこしくなるのだと思いますよ。

確かに筋肥大を目的をするのなら、タンパク質の摂取量やカロリーオーバーは必須です。
逆に脂肪を落としたいのならアンダーカロリーが必須なのはご理解いただけると思います。

現状の筋量がどの程度の物なのかはわかりませんが、脂肪を落とす事を優先するなら、さほどプロテインにこだわる必要はないと思います。
アンダーカロリーの状態では、脂肪と一緒に筋肉も落ちる、とよく言われますし、大きな意味では間違いではありませんが、それは有酸素運動を過剰に行った場合に特に顕著になります。

プロテインの摂取量を減らし、尚且つ高負荷トレーニングで筋量の減少を最小限に抑えれば良い様に思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋トレは増強のメソッドであり、健康は維持回復のメソッドなのだから両立しません。

互いに足を引っ張り合っています。

メソッドは他者の試行錯誤の上で完成しているので、自分がさらなる試行錯誤する必要はない。混ぜるのは自分に理論がないのだから。
2つ以上のメソッドを混ぜるのは、自分の理論が破綻しているのです。それでは健康を害します。
    • 2