アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーニアス英和辞典 5で byの発音は子音の前での速い発音は バァーと発音する場合もあり と桃山学院大学教授によって 追加されました。私は 信じることができません。この発音は どう思いますか? 学習塾英語講師経験 50年 70歳

A 回答 (4件)

いくらなんでも羊や山羊の鳴き声のように baa ということはないでしょうから、曖昧母音を伴って buh と短く発音するということでしょう。

それをカタカナで バァー と書いてしまったら何かとんでもない音に聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました ジーニアスの著者は すなわち英語学者は アメリカの文献の証拠文献を私に送ってきます。例えば this afternoon はthisをザスと発音する場合があるとジーニアス英和辞典 4 に書かれています。

お礼日時:2020/05/11 22:51

アメリカの証拠文献に ザス とカタカナで書かれていた訳はないのですからそんな英語学者の言うことは当てにしないほうがいいでしょう。

50年も英語講師をされている方がなんで今さらカタカナ表記を頼りにする必要があるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。ジーニアス英和辞典は、日本で1番愛用されている辞典です。英語教師も必ずこの辞書を勧めます。この発音以外にいろいろ聴いたことのない発音についても書かれています。記載されている発音について今後調べます。貴重な意見ありがとうございました。御礼申し上げます。小川 修

お礼日時:2020/05/12 09:27

「バァー」ではありません。


「バイ」が弱くなった「バ」あるいはほぼ「ブ」です。
ちなみにthisを「ザス」はありえません。
母音が弱くなって「「ズス」のようになります。
母音が弱く発音されることを理解されるとこの手の理解ができるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は英語単語の発音記号は見ないで 全て書けます。thisの発音がザスに発音が変化する場合があることについて ジーニアス英和辞典第4版の1988ページのthisの欄に書かれています。著者に問い合わせした場合 そのような発音を実際するアメリカの証拠文献を送ってきます  あなたの貴重な意見を参考にします。私の英語研究に参考に真実を追求していきます。貴重な意見ありがとうございました。感謝します。70歳 横浜市在住 小川 修

お礼日時:2020/05/12 09:14

要するに曖昧母音をカタカナ表記で表そうとするのは不可能ということです。

schwa の発音はカタカナのアではありません。

https://en.wikipedia.org/wiki/Schwa

何でも日本語の説明を追い求め、発音はカタカナで知りたがるところに日本人の英語の弱点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 私は 英語単語の発音記号は全て暗記しています。英語を勉強して約60年間 大学生に英語を教える授業でもジーニアス英和辞典に書かれている説明を教えてきました。日本の英語学者の説明を信じてきました。あなたの貴重な意見を尊重します。ありがとうございました。横浜市在住 小川

お礼日時:2020/05/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!