電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば宇宙の任意の点Pを限りなく光速(とりあえず光速の99%として)に近い
速度で宇宙船Aが通過したとします。
当然、点Pからも宇宙船Aからもお互いにどちらも
光速に限りなく近い速度で遠ざかる様に観測されますよね。

そんな宇宙船Aと宇宙船Bがすれ違いました。
宇宙船Bは宇宙船Aと同じ速度で点Pに向かっています。
 宇宙船Aにとって点Pは限りなく光速に近い速度で遠ざかっているように見えますが、宇宙船Bも限りなく光速に近い速度で遠ざかって行きます。

宇宙船Aから見て、宇宙船Bも店Pも同じ速度で
宇宙船Aから遠ざかってゆくように見えるのでしょうか?宇宙船BとPの間の空間は宇宙船Aからどんなふうにみえるのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・相対論的速度の足し算

走る列車の中で乗客Aが乗客Bを拳銃で撃つとします(例によってA,Bは時刻あわせした時計を持っているとします)。ABの距離は、列車のなかではL0、外、つまり相対速度vを持つ観測者DからみてLだとします。拳銃発射から着弾までは、以下のような状況になります。列車中でみた弾丸の速度がv'、列車のDに対する速度がv、Dに対する弾丸の速度がv"とします。

1)発射!        2)命中!
 +-------+   +-------+
 |バーン!   |   |   ズギュ!|
 |A*→v'  B|   |A   *→B| 速度v→
 +-------+   +-------+
  |←-L0-→|     |←-L0-→|
-------------------------
 外|←---vΔt'----→|←-L--→|
  |←------VΔt'-------→|
  |←------S--------→|Dから見た距離
  A'                 B'
      D

さて、列車内でピストルを発射した時刻をTa、Bが撃たれた時刻をTbとします。これにかかる時間を、
 Tb - Ta = Δt0
として、「列車に対する」弾丸の速度 v' は、
 v' = L0/Δt0

一方、外から見ているDからは、A'で発射時刻がT'a、B'での命中時刻がT'bだとします。A'B'にははDから見て時刻が合わされた時計が置いてあるとします。で、発射から命中までにかかる時間を、
 T'b - T'a = Δt'
とすると、「Dに対する弾丸の速度 v"」は、上の図と見比べて計算すると以下のようになります。
 v"= S/Δt' = (vΔt' + L) / Δt' = v + L/Δt'

問題はΔt0とΔt'の関係です。列車内で時刻が合わされたA,Bの時計は外のDからすれば合っていません。時刻のずれ方は、先のの計算で、以下のようになりました。

vL0/c^2
 Δt = ----------------
    √(1 - (v/c)^2)

これを使って異なる二つの時刻の引き算をしてみると、

Δt' = T'b - T'a = ・・・ =  Δt0+(vL0/c^2)
               ------------------
               √(1 - (c/v)^2)
さらに、ローレンツ短縮の式を使ってLをL0に直したりして計算していくと、先に出てきたDに対する弾丸の速度 v' は、L0/Δt0 = v'に注意して、
              L0√(1 - (v/c)^2)
 v"= v + L/Δt'=v + -------------------------------------
           (Δt0 + (v*L0/c^2)) / √(1-(v/c)^2)

(L0/Δt0)(1 - (v/c)^2)     v' - (v'v^2/c^2)
  = v + ------------------------- = v + -------------------
      1 + (v*(L0/Δt0)/c^2)     1 + (vv'/c^2)
     v + v'
  = ----------------- ---(4)
    1 + (v'v)/c^2

念のためもう少し(4)式をむりやり変形すると、光速以下を足し合わせても光速以下にしかならないことが、はっきりします。
       (1 - v/c)(1 - v'/c)
 v'= c * (1 - -------------------)
         1+ (v'v)/c^2

さてご質問でお考えの、AからみてPに対してBは遠ざかる方向に速度を持っています。上述のようにAからみてBが光速を超えるわけではありませんが、速度は加算されますので、AからみてPよりBのほうが速度は大きいことになります。
    • 0

すみませんが、質問の内容を正しく解釈できているか自信がないので、間違っていたら訂正をお願いします。

Pから見た場合(AとBがすれ違ったあと)
P     (0.99c)←B     A→(0.99c)
()内はPからみたA、Bの速さ          

Aから見た場合
(0.99c)←P(0.99995c)←B A
()内はAからみたP、Bの速さ 

Aからは、PよりもBのほうが速く遠ざかるように見えます。PとBとの間の空間は、Aから見ると、Pから見た場合に比べて縮んで見えます(0.141倍くらい)。実際にどのように見えるかという点は、私にはよくわからないので答えられません。SFでは、光速に限りなく近い速さで飛んでいる宇宙船からは、進行方向に星が集まって見え、ドップラー効果で星の色が変わるために虹のようなもの(星虹、スターボウ)も見えるようです。

細かいことですが、質問文の中の「速度」という言葉は、すべて「速さ」のことだと解釈しました。速度はベクトル(向きと大きさを持つ量)、速さはスカラー(大きさのみを持つ量)なので、速度が同じだと、同じ向きに同じ速さで進んでいることになってしまいます。宇宙船BはAから遠ざかるということですので、AとBは、Pからみて同じ速さで互いに逆向きに進んでいるとみなしました。
    • 0