アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベネッセ偏差値
早慶理系72
東工大71
で驚いてしまったのですが。
実は簡単なんじゃないの?

質問者からの補足コメント

  • 理系って実は東大と京大以外たいしたことない?w

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/14 16:32

A 回答 (7件)

私大は偏差値が高く出るようになっているので早慶72なら東工大は77ぐらいです。

東工大は東大に次ぐレベルの理系最高峰の超難関国立大学です。
    • good
    • 1

早稲田政経、慶応経済>> 名古屋大法ですか? なんて質問もしているくらいだからただ書いているだけの阿呆ですね、きっと。

    • good
    • 0

じゃあ東工大に行けば?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

二次の数学とかだけなら、東大よりも実力がある人も沢山受けますよ。

    • good
    • 0

通学圏内に東大があるからねぇ。

    • good
    • 0

まずは、知名度じゃないですか?


今はわかりませんが、7割くらいが関東圏からで、全国的に狙われてないから。
東工大受けるなら、とりあえず、東大理一の1000人枠に入りこめりゃ東大生じゃ!ってそっちに流れてる事もあるかもしれません。
似たような意味では、早大法・電通、慶応医・経 以外でも、早大生、慶大生ですしね。
地方で 「大学何処?」って聞かれて 「東工大です!」って答えても、
「東大?」「東海大?」「東邦大?」って聞き返されるだけで、どんどん返事も小さくなる・・・

それと、昔から噂されてるのですが、2次試験の理系科目のどれかで満点近くとれば効果大とか・・
なので、総合偏差値が低めになるかも。
問題自体も、私立大学のような、必要以上に難解な問題で落としにいく方針じゃないですからね。
そうなると、東工大狙いで勉強してると、その手の問題に対しては得点が出にくいのかも。

菅直人さんが評判落した訳では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

>実は簡単なんじゃないの?


 偏差値71と72だと、大差ない同レベル。
 学部学科により異なるから、キチンと調べる方が良いと思います。

MiTに行く人なら簡単だろうが、
偏差値70超えは、一般的には難関大の分類されるかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!