アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛で学校や会社、塾などを休むのは良くないことですか?
私は学生で、以前生理痛で学校を休んだ時母親に「大人になったらそんなすぐ会社を休んだらダメ、周りに迷惑をかけるから少しくらい我慢しないと」というようなことを言われました。確かに生理は毎月くるので、その度に休むのはあまり良くないと思いますけど、生理痛も体調不良に含まれるのであれば休んでも問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

お母様の言うことはわかります。


ただ人によって生理痛の重さは違うのでなんとも言えません。

会社によっては生理休暇など設けている所もありますが、すごーく嫌な顔をされるところがほとんどだと思います。上司に「病気じゃないんだから〜」とか言われます。その上司の気持ちもわかるんだけどね。

なのでしんどくてどうにもならない時だけお休みするのはどうでしょう?
飲み過ぎは良くありませんが、我慢できなくなりそうなら薬を飲むなり、お腹や腰を温めるだけでも少し緩和されます。
動けないほど痛くなるようでしたら病院に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3

母の言葉は、あくまで建前。

生理痛による体調不良は、特別休暇として有給で認められている。大きな会社になればなるほど。

あなたが、公務員になれば、必ず、休める。
    • good
    • 1

直接、東大病院と東大医学部で教えてらした、女医さんから、よく聞くのですが、そうしたとき、「医療用のロキソニン」でほとんど対応できると仰ってます。

医院病院でその事を話し、ロキソニンを処方してもらうのが良いです。市販は効きが良くないです。
    • good
    • 1

しょうがないです。


会社に勤めなくても大丈夫な仕事もあるのでご安心を!
    • good
    • 1

生理痛は酷いと動けなくなってしまう人もいます。

しかしやはり世間的に見ると生理への理解は低いです。生理痛や生理前症状は改善出来るのですから、普段から出来る事をしたり婦人科に頼ったりすれば良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!