プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリを交換しようと考えています。
交換するパソコンはDellのLatitudeE5420です。DDR3 1333だと思います。
それで、交換するためのメモリを探しているのですがそこで少し迷っています。
Amazonの
「Komputerbay 16GB 1333MHz ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証」
という商品を検討しています。
詳細情報は、
「ブランド KOMPUTERBAY
商品重量 18.1 g
梱包サイズ 14.7 x 7.9 x 1 cm
製造元リファレンス KB_16GB_2X8GB_CL9_1333_SODIMM
商品の寸法 幅 × 高さ 7.9 x 1 cm
RAM容量 16 GB
メモリタイプ DDR3 SODIMM
メモリタイプ DDR3 SDRAM
電圧 1.5 V」
となっています。
ここでお聞きしたいのは2点です。
まず、このメモリで型番が大丈夫か。(パソコンに対応しているか。)
※Dellのページを見ると最大メモリは8GBになってますがそこはたぶん大丈夫だと思います。
次に、信頼性。この商品のレビューを見てみると星5,4と星1で二分化しているような気がします。
星1の人のレビューを見るとうーんと思ってしまいます。
また類似製品と比較してみても一番安く、少し不安です。しかし安いのはありがたいし...
メモリは、多少高くてもちゃんとしたものを買うべきなのでしょうか。それともこの商品を買っても大丈夫なんでしょうか。Amazonでメモリを買ったことがないのでそこらへんがよくわかっていません。
皆さんなら、この商品を買いますか。あまり詳しくないので皆さんのお知恵をお借りしたいです。

A 回答 (6件)

誠に失礼ですが・・・


> Dellのページを見ると最大メモリは8GBになってますがそこはたぶん大丈夫だと思います
何か大丈夫という確証はありますか?
多くの場合、認識しないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、何かすごい確証があるというわけではないんですが、ネット上で規格外メモリを増設するといったことが紹介されていたからです。そこで、同じLatitudeシリーズもあったので大丈夫なものだと思っていました。
最大搭載メモリは製品発売当時の話で、現在もっと大容量なものが出ていたらオーバーしていても正常に動作することもあるらしいです。

ご指摘ありがとうございます。やはり私の認識が甘かったです。

お礼日時:2020/05/14 18:13

最大8GBになっているなら、8GBまでしか認識しない可能性がある。


それ以上は、人柱でご自身で確かめて下さい。

あと、相性について不安なら、誰も分かりませんよ。
心配なら、DELLの純正として歌われているメモリを購入してください。
相性については、仕様であり、初期不良でもあるために、自己都合でしか返品出来ませんからね。初期不良以外だと、返品不可なら、返品不可になるから、相性保証に入るか、相性保証のある店舗で買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいんですね。いつか覚悟が決まったら購入してみようかと思いますが、
とりあえずのところは踏みとどまっておきます。

お礼日時:2020/05/14 19:12

DELL Latitude E5420 の仕様は下記です。


https://ja.notebook-driver.com/dell-latitude-e54 …

メモリは最大 8GB となっていますね。メモリコントローラは CPU に内蔵されていますので、最大容量は CPU 次第となります。ただし、CPU が 8GB 以上のメモリをサポートしていてもマザーボードの設計次第なので、事例を探さないと実際 16GB が認識できるかどうかは判りません。
※メモリの最大容量は、チップセットやマザーボード、CPU 等で決まっています。最大容量で使えるかどうかは設計次第ですので、使えない場合もあることをお忘れなく。先ず調べることが必要です。

最上位の Core i7-2640M は下記で、16GB をサポートしていますね。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

最下位の Celeron B710 は下記で、これも 16GB はサポートしているので、後はマザーボードの設計次第と言うことになります。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

下記は型式は異なりますが、CPU は質問者さんと同じ第 2 世代の Core i5を 積んだ Latitude E6320 です。これでは、16GB をちゃんと認識したようです。

【DELL】Latitude E6320メモリ増設とSSD換装
https://jizilog.com/pc-e6320ssd

"メモリは、多少高くてもちゃんとしたものを買うべきなのでしょうか。それともこの商品を買っても大丈夫なんでしょうか。"
→ ちゃんとしたものとは DELL 純正のことでしょうか? これは別途買うとなると無茶苦茶高くなるので、止めた方が良いと思います。DDR3-1333 SO-DIMM の規格に合っていれば、殆どが純正と同様に使えます。流石にノーブランド品は規格外れが入っている可能性があるので避けた方が良いですが、Komputerbay のメモリは Amazon では売れて筋なので大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01N4KKXNH ← ¥6,900 Komputerbay 16GB 1333MHz ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証

星の評価は、カスタマーレビューが多いことが信頼性を高めます。星 1 つや 2 つは、たまたま初期不良に当たったとか、仕様を見ないで購入して動かなかったなどの特異な例でしょう。これは参考になりませんので、評価は 3~4 つの星を見て判断して下さい。幾らサクラがいても、全体数が多いと効果はありません。114 個のカスタマーレビューで星 4 つはかなり優秀ですね。因みに、私も Komputerbay のメモリを Amazon で買ったことがあります。問題なく動作しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。リンクも貼っていただき見やすかったです。
星の評価の見方もわかりました。
もうしばらく考えてから決断しようかとは思いますが、とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/14 20:32

メモリは、コンピュータのかなり重要な部品です。

速度や安定さにもつながります。
なので、高くても良いものを買うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。いろいろな種類がありますが少し高級な商品にも目を通してみます。

お礼日時:2020/05/15 08:54

人柱出来ないならしないこと(リスクは自分持ち)。

BIOSアップデートが必要に
なるかもね?。

「dell latitude e5420 16gb ram」で検索してみましょう。

E5420で使えることになってるようですが?↓※英語 
https://www.compuram.biz/memory/dell/notebook/la …

使えている方もいるようですが?↓※英語
https://www.dell.com/community/Latitude/Dell-Lat …

同一ハードでも製造時期によって失敗する事もあるから、失敗しても笑って
済ませなれないなら推奨はしません。

CPUの最大サポートメモリ量で決まるような感じ・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じE5420で動作していますね。失敗もある程度は視野に入れ、心の余裕があれば購入してみようかなとも思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 08:58

>まず、このメモリで型番が大丈夫か。

(パソコンに対応しているか。)
規格が合っているので大丈夫かと思います。
>それともこの商品を買っても大丈夫なんでしょうか。Amazonでメモリを買ったことがないのでそこらへんがよくわかっていません。
ワシもAmazonでDellやHP用のメモリーを購入して、問題なく使えています。
>メモリは、多少高くてもちゃんとしたものを買うべきなのでしょうか。
昔は相性があって動作しないという事もありましたが、最近は規格さえ合えば失敗は少ないようです。
参考までに言えば、4GB二枚組で4000円ぐらいのものでした。
高ければ安心、と言うものでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性問題は昔ほど厳しくないのですね。参考になりました。
値段も他の製品よりは安いので検討してみます。

お礼日時:2020/05/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!