アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩酌をなさるユーザーさんに質問です。

飲み物は日本酒に限らずですが、今回は我が家でよく出すサッパリ系のつまみのみを集めてみました。
(コッテリ系は次回にでも)

質問1
この画像の中ならどんなつまみがお好みですか?

左上から右に
①マグロ、きゅうり、ワカメの辛子酢味噌掛け
②だし煮コンニャクの柚子胡椒味噌掛け
③千切り山芋の月見
④スルメイカの明太子和え
⑤ホタルイカの沖漬け。おろし添え
⑥馬刺し おろしにんにく&おろし生姜添え
⑦ほうれん草のお浸し
⑧砂肝のピリ辛ニンニク醤油漬け
⑨ナスの煮浸し(揚げてません)
⑩ボイルホタルイカ(生姜醤油で)

質問2
あなたの家でよく出す(作る)おつまみは何ですか?
レパートリーを広げたく質問しました。

「あなた好みの酒の肴は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私はまだこんな薫製しか作ったことがありません。

    今シーズン(冬)薫製機がダメになり、ベーコン作りの機会を逃しましたが、小さな薫製箱を入手しました。
    でも、やはり、ベーコン作りはこの季節はもうやめたほうが良いですかね?
    夏場でも塩漬けしたりしますか?

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/15 08:31
  • お礼は徐々に楽しみながら書いて行きますので、まだの方はこちらでも摘みながら、もうしばらくお待ちくださいね。(^^)

    コレはドンキホーテで昔買った、焼き鳥名人とか言うおもちゃのような焼き鳥器で焼いた焼き鳥ですが、侮るなかれ……。

    滅茶苦茶美味しくジューシーに焼けるのですよ。

    未だに老夫婦で、重宝して焼き鳥屋さんごっこをして遊んでいます。(笑)

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像2
      補足日時:2020/05/15 08:57
  • 昨日も晩酌デーでしたので、こんな食卓に。

    スーパーで、国産うなぎの蒲焼き一切れ入り、一パックのみでしたが、半額に‼️
    なので、グリルで焼き直し鰻巻きに。

    牛筋の根菜のポン酢煮込み

    ひきわり納豆とピザチーズの揚げ詰め焼き

    エボダイの干物

    前日作った手羽元の唐揚げの残り

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像3
      補足日時:2020/05/15 12:58
  • 写真右上が、その、無限キャベツ。
    かなりワサビ入れても辛くなくて風味が増して美味しいよ。(^^)

    後ね簡単でよく作るのが、刻み揚げとモヤシを(時に有れば小松菜も)サッと茹でて水気をしぼり、ボールかなんかに入れて、練りカラシを溶いだ麺汁を掛けて刻み海苔かもみ海苔を乗せたもの。

    コレも中々超簡単で美味しいよ❣️

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 03:39
  • 手羽元の唐揚げよく覚えていてくださいましたね。(^^)
    最近少しハマってまして……(^^)

    ホタルイカの酢味噌和えも美味しいですよね(^^)
    大好きです。
    まだまだホタルイカは楽しめそうですから、次回は酢味噌にしましょうかね♬

    出汁蒟蒻の田楽は、ダイエットも兼ねられ、美味しいので最近のマイブームです。

    ミートソフター、又はフォークでブツブツと穴を開けて切った蒟蒻を串に刺し、ただのお湯ではなく、白出汁を薄めた薄味のお湯で下茹でしておくと、尚更美味しいですよね。(o^^o)
    あとは味噌に辛子に味醂、砂糖、ほんの数滴の醤油、柚子胡椒や辛子などをお好みの味で混ぜた味噌を……。

    安い、早い、ボリューミーなのに低カロリー、旨い❣️と四拍子も揃った優れものです。(*≧∀≦*)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 03:49
  • 瑠璃唐草さんへのお礼が、補足欄とお礼欄にダブって書いてしまったみたい(^◇^;)

    おかしいなぁ……。お礼を書いたはずなのに……。と思ってたら、私間違って補足欄に書いちゃってたみたい。(//∇//)
    通りでお礼が見付からないと。(笑)

    ついでに手羽元ともも肉の唐揚げの写真も。(笑)

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像6
      補足日時:2020/05/17 04:06
  • アサリオンパレードです。

    「あなた好みの酒の肴は?」の補足画像7
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 04:45

A 回答 (15件中11~15件)

何れでも。


しかし、60過ぎで、年金生活しているおっさんでは、何れも手が出ない。
年金振り込みが有った月には、ポテチか、ドライソーセージ。
金欠月は、食塩が肴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

>しかし、60過ぎで、年金生活しているおっさんでは、何れも手が出ない。

何か他にもっとたくさん使ってしまうご趣味とかがおありなのですかね?

私は元プロの料理人なので、料理こそが趣味なのですが、我が家も年金暮らしとほぼ変わらぬくらいの節約生活ですよ。高い食材はあまり無いです。^^;
スーパーで割引食材をタイミングよくゲットしての、ほんのささやかな愉しみですもの(^^)v

お礼日時:2020/05/15 08:12

あらまぁこんなに揃っていたら毎日外飲みせんで済んだでしょうなぁ…。


①マグロを酢味噌では食べたことないので、気になりますねぇσ(^_^;
②山芋トロロのオーブン焼を和風出汁の餡かけはアッサリ目で作ったなぁ…
    • good
    • 0

問1 ⑦ですね(^^)


問2 作ったことない
もっぱら乾き系です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

そうですか……。
おつまみはもっぱら乾き物ですか……。
たまにはこんな風な、シットリしたおつまみもなかなか良いものですよね(^^)
反対に我が家はもう二人とも(夫と二人暮らし)歳なので、固いツマミは段々歯が立たなく、こんなツマミばかりです。(^^;;

お礼日時:2020/05/15 08:03

こりゃあどれも旨そうで飲めそう~!笑



生魚は無理ですが、きゅうりとワカメの辛子酢味噌なんてのは堪りませんね!笑
それにスルメイカも大好物ですよ!笑
この肴で毎晩飲めたら幸せだろうなあ~!
旦那さんが羨ましい!笑

俺なんか丸天焼いたのとか酢ダコとかですよ!汗
床漬け(漬物)は必ず肴にします
し、後は残り物かな?

塩っぺって昆布がありますよね、あれに醤油掛けて少し放置すると昆布がふやけて甘くなるから肴にとか!笑

ん~!しかしどれも旨そう。
飲もうかなあ?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかスッゴクお久しぶりですね。
お元気そうで何よりです(^^)

以前何時かお話を。
お酒と言えば愛夢涙さん。ツマミと言えば愛夢涙さん。って記憶が……(o^^o)
我が家は週3〜4で晩酌するので、毎日4〜5品何かしらのツマミを。
家と言うより丸で居酒屋です。

一緒に飲みましょう♬(笑)

お礼日時:2020/05/15 07:59

どれも好きです!強いて言えば、⑤⑥⑩


馬刺しとホタルイカが好きなもので…

よく作るのは⑦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。ご回答ありがとうございます。

馬刺しもホタルイカも美味しいですよね(^^)
こちら信州なので馬刺しは手軽に入手できます。

お礼日時:2020/05/15 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!