アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に転職先に入社して、試用期間は3ヶ月でした。しかし、3月の末に体調不良で会社を休みました。コロナもあり、病院に行っても検査してもらえず、ずっと体調が悪く、会社からも2週間自宅待機と言われました。その後会社とリモート会議で今後のことについて話し合い、4月、5月は休業ということになりました。
ですが、5月の上旬、会社からリモート会議で、試用期間が今月で終わるが、はっきり言って今のままだと厳しいと言われました。責任能力や意識がない、技術力が足りないと言われてしまい、私はショックで何も言えませんでした。言ってくることが抽象的すぎて、結局何をしたらいいのかわかりませんでした。上司に聞いても自分で考えろ的に言われてしまい、もう体調も回復したのに、ストレスのせいか腹痛や寝不足で辛いです。
ネットで見ても、試用期間は会社が社員に教育をする責任があると書いてありますが、こんなギリギリになって言われ、さらに何もサポートしてくれない。こんな体制に私はもうこの会社で働く気力を無くしています。正直会社のことを考えるだけで体調が悪くなります。
私はいっそ解雇されて失業保険を貰いたいと考えていますが、無断欠勤すれば解雇されるのでしょうか?また、失業保険は退職したら誰でも貰えるものなのでしょうか?整理解雇と普通解雇だと何が違うのかも知りたいです。
長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    確かに、次の会社ではマイナスになりますよね。
    もっと他に効率がいいやり方があれば教えていただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/15 02:33

A 回答 (6件)

>試用期間は会社が社員に教育をする責任が・・・



そんな法律も慣習も無い。単なる試みの使用期間である。

解雇の場合の失業給付は雇用保険6月以上の加入が必要である。退職日から遡って1ヶ月ごとに区切り、賃金支払日が11日以上ある月を1コマと数える。

社会保険に入っているなら、健保の傷病手当金を申請して休職しているのが一番。もっとも、そのうちには解雇されるであろうと思うが・・・
    • good
    • 0

それなら、次の所を確保してから辞めるのがよいでしょうね。



3月入社なら有給休暇は使えないでしょうから、時間外や休日を使って何とか転職活動をしましょう。
    • good
    • 0

>もっと他に効率がいいやり方



常に退職する事と雇用保険を貰う事だけが頭の中を支配しているとしたら、根本的な解決方法は就職しない事ですね。
生涯、無職のままでい続けるか、起業するか、ふたつにひとつです。
尚、試用期間で不適格と判断されるのであれば、どこに転職しても正規採用される可能性は低いので雇用保険受給資格
を得る事は非常に難しいですね。
    • good
    • 0

失業保険は、最低1年働いてないともらえないから、解雇された所でお金は一切入って来ませんよ。


試用期間中は、会社があなたの仕事ぶりを観察して、雇うか雇わないのかを決める期間でもあるから
その3か月で体調管理も出来なかったあなたに落ち度はあるでしょうし、信頼も生まれません。
試用期間中に休んでしまったらマイナスイメージしか付きませんからね
その会社はさっさと辞めて、次に行った方がいいですね。
次、面接する時は体調整えてから気持ちをしっかり持って面接に挑んでください。
不調のままだと、面接の時に悪いイメージにしかなりませんから。
今時期は、大変だけど頑張るしかないからねぇ
    • good
    • 1

失業保険がもらえるのは解雇であろうが自己退職であろうが、12ヶ月勤務していないともらえません。



しかも欠勤の場合はその期間に含まれないのでもらえませんよ。

会社の指導に関して不満があるなら労働基準監督署に相談に行けばいいです。

会社としては続けるのか続けないのか働く気があるのかをはっきりしてもらわないと次の採用のことも考えないといけない。
病院で検査してくれないが長引いているなら相談機関に相談するなどしないとそのままでは、誰もが困ります。

解雇されたとしても失業保険ももらえないし、自分の経歴に傷がつくだけで再就職にフリになります。
そこまで待ってくださる会社は ありがたいと思いますけど。

失業保険をもらう条件を変更

https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/soci …
    • good
    • 2

そうですね、無断欠勤が原因で解雇されれば会社都合の退職になるので雇用保険は


待機期間なくすぐに貰えますね。
但し、解雇された理由は後に付いて回るので、あなたの人物評価もマイナス材料となってしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!