電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(43歳)の健康診断の結果なんですが、これはまずいですか?
妻としてどのような食生活を心がけたら良いでしょうか?

「健康診断の結果」の質問画像

A 回答 (6件)

ごめんなさい、食生活に関してのアドバイスがなかったですね。

コレステロールに関しては、もともと自分の体内で作られるものがほとんどで、食事由来のものは僅か20%ほどなので、食事に気をつけても余り効果がないことが最近分かっています。

血圧に関しては、食事は大切です。ご存知と思いますが、塩分濃度に注意して。毎日の食事の汁物を1品減らすだけでも効果はあります。あとは毎日でなくとも、1週間で栄養のバランスが摂れるような食生活を考えてあげて下さい。こんな風に心配してくれる奥様がいて、ご主人は幸せですね。
    • 0

HbA1cが5%なので糖尿病にはまだ遠いのですが、血圧が高めで中性脂肪も多いので、このまま放置すると50代になるにつれてそのリスクが高まって来るかもね。

食生活よりもまず運動を取り入れないと。よく歩く、ジョギングもやる、というように。万歩計を付けて1日に1万歩は歩くように。
食事では、炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、スパゲティなど)を控えめにして、野菜とタンパク質を積極的に摂ることかな。
BMIは標準範囲内に収まっていますが、体重はもうちょっと抑えたほうがいいと思いますが(5kg減が目標)。
    • 0
この回答へのお礼

身長は170cm66キロなんですが重めでしょうか?
運動は正直もう出来ないと思うので食生活にとりあえず気を付けて行きたいと思います。

この年で、安静時にこういう血圧なら、(親族に高血圧の方がおられるなら特に)将来の高血圧予備軍の可能性は有ります。

基本的に、食事の面からは塩分をとりすぎないことくらいですかね。

中性脂肪も高めです。 お酒を飲まれる方でしたら、少し控えめにしましょうくらいですかね。

どちらも、今すぐどうこう言う問題ではありませんが、だんだん悪化していくと、2、30年後とかに心筋梗塞とか起こす可能性が高くなりますよ、というレベルの話だと思います。
    • 0

今時善玉・悪玉と検査結果に記しているとは。

どこの病院の検査結果表ですかね。少し時代遅れのような…コレステロールにその区切りは現在に於いて用いません。一般人に解りやすいようにとの配慮かも知れませんが。

脂質に関しては、少し高めではあるものの、急いで治療が必要な数値ではなさそうです。

血圧も、確かに高めな人の方が長生きなどと言われる事もありますが。現時点での治療を要する基準は若干越えているので、少し気にした方が良いかも知れません。特に、上の血圧が高いより、下の血圧(緩んだ時)が89より高い場合は注意が必要です。ただし、血圧は、同じ人でも1日のうち激しく上下しますし、検査の時に緊張して高くなるケースがほとんどなので、そのくらいの数値なら経過観察で良いかも知れません。自宅で平静にしていても、常にその数字であるなら、病院で相談してみて下さい。下の血圧が常に100を越えるようなら、要注意。長い事には血管が傷つき、今は大丈夫でも、高齢なったときに他の病気を引き起こす要因になります。

纏めると、注意が必要だが急は要さない、というところかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!国保なので市役所から届いた書類なんです。あまり急は要さないのですね、でもあまり健康管理するつもりがなさうなので今回のこの数値でびひらせて食事管理していこうと思います。

全く問題ないです。

Hba1Cが5.0は立派です。

コレステロールは無視しましょう。
そもそも、善玉とか悪玉とか訳の分かんない用語だし。

コレステロールと血圧は高い用がいいのか?
低いほうがいいのか?
現代医学でも未解明です。

メタボ健診の、腹回り測定も無視。
腹囲と健康の関係も、現代医学では未解明。

痩せているより、小太りのほうが長生きと言う医者もいます。

そうそう、「腎機能」はどうですか?
クレアチニン、尿素窒素、の値でわかります。

腎臓は大事です、肝臓は悪くなっても、
悪くなった原因を取れば復活再生しますが。
腎臓は、よくて現状維持、悪くすると「透析」です。
「透析」だと残りの余命が、半分になるそうです。
    • 0

いつも、判定基準内に入っていつ方がまずいと思います。

人には個性があるし、日によって体調も変わります。
    • 0