アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人でオペナースになりました。。

看護学校で習うことって病棟のことばかりなので
オペ室のことはまったくわかりません。

オペナースの方いますか?
どんな勉強をしたらいいのか教えてください

また、オペ看から転職して病棟看護師をすることは難しいんでしょうか。?

A 回答 (1件)

手術室から結婚して病棟担当になった看護師さんを知っています。

オペナースならばオールマイティになるでしょう。どの分野に回されてもこなせるようになれると思います。
看護師さんも3年くらい実績を積まないと一人前にはなれないといわれています。あなたも3年間ほど手術室で勤務していれば、立派なオペナースになれると思います。
学校で習うのは、ほんの入り口です。ナースならばなおのこと、実地で身につけねばならないでしょう。
ナースステーションで、先生が看護師を2人ほど置いて、画面を見させて何かを教えている風景をよく見ます。そうして先生も看護師を育てるのに一役買っていらっしゃるのでしょう。
私が古釘で掌を切ったことがあります。薬局で傷薬・ガーゼ・包帯・絆創膏を買い、応急手当てをしました。
翌日は内科に行く日です。包帯は血で真っ赤でした。上側の包帯を取り換えると、血は見えません。
それで病院に行ったのですが、看護師さんにどうしたのか聞かれ、正直に答えました。
診察室に入ると、先生がすぐに包帯を取りました。殆ど血がないので大した傷ではないと思われていたのです。
しかし上の包帯を外すと、下は真っ赤です。それも外すと、真っ赤なガーゼが出てきます。先生が驚いて、即座に縫ってくださいました。
後は看護師さんの仕事です。でも「外科の看護師さんってどうして包帯をするのかしら」と、頼りないことを言っています。
結局は包帯の端を包帯の下に潜り込ませただけでした。
病院を出る前に包帯は外れました。
翌日は私が看護師さんに包帯の仕方を教えました。
長年看護師をしていても、内科では包帯と縁がありません。だから知らないのです。
あなたもオペナースになって、何もできなくても恥ずかしくありません。
誰もがそうして覚えていき、成長するのです。
    • 2