アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾の偏差値では
東工大65-67.5
京大65
でした。東工大の方が頭いいんですか。

質問者からの補足コメント

  • 東工大は東大とは違って医学部が無い大学なので偏差値が低く出る仕組みになっています。そういったことを考慮できない非常識な方が偏差値表を張るのは馬鹿としか言いようがありません。同じ学部どうしの偏差値を比較すべきです。下の回答者は頭が悪すぎて非常に滑稽。

      補足日時:2020/05/17 11:23
  • https://www.minkou.jp/university/school/deviatio …

    下の方の偏差値は全くのデタラメ。上のが正しい。決定的な証拠。

      補足日時:2020/05/17 11:34
  • 東工大はセンター試験で選抜を行うので京大と同様5教科です。

      補足日時:2020/05/17 16:22

A 回答 (4件)

京大だって東工大だって1番から最下位までいます。


っかなりの部分がかぶっていると考えられる。
入試は最下位で線を引くわけだから、合格者の分布は反映していない。
入試の偏差値なんて一面的な物差しでしかないのは明らか。
それをもって、東工大は京大理系よりも頭いいかどうかなんてわかるわけがない。
質問者の能力が想像できてしまうわけです。
    • good
    • 8

>東工大はセンター試験で選抜を行うので京大と同様5教科です。



何言ってんの?河合偏差値は二次教科のものです。センターのレベルは「得点率」。偏差値とセンター得点率の「2つの指標」でランキングしたのが河合のオリジナルであり、質問中のサンプルは恣意的に前者のみ、後者は京大の方が上。
    • good
    • 2

京大は英数国理の4教科、東工大は英数理の3教科の偏差値であり、同値なら京大の方が難易度は高いということになります。

    • good
    • 2

10大大学の偏差値は駿台を見るべきです、常識ですが。

。。
もしも、
偏差値だけで頭が良いかどうかが判断出来るとするならば、駿台によると
東工大はレベルが低い地帝よりも更に下の不出来な大学です。
駿台が発表する、旧帝一工の偏差値をランキング形式で
駿台のデータから作成した、旧帝一工の偏差値ランキングは下の通り
1 東京大学 67.0~78.0
2 京都大学 61.0~77.0
3 大阪大学 58.0~73.0
4 名古屋大学 55.0~70.0
4 九州大学 51.0~70.0
6 東北大学 53.0~69.0
7 北海道大学 52.0~67.0
8 一橋大学 63.0~64.0
9 東京工業大学 61.0

ちなみに河合でも、東大・一橋・京大は同率一位ですが東工大は随分と下位ですね。
河合塾が発表する、旧帝一工の偏差値をランキング形式で
河合塾のデータから作成した、旧帝一工の偏差値ランキングは下の通り
1 東京大学 67.5~72.5
1 一橋大学 67.5~72.5
1 京都大学 62.5~72.5
4 大阪大学 57.5~70.0
5 東京工業大学 65.0~67.5
5 北海道大学 55.0~67.5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A