海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分で作るとどうしてもカリカリで味気なくなってしまいます。
理想はお好み焼きに焼き目もつきつつ、ジューシーな肉を楽しみたいです。
ちなみに別焼きにして食べるときに乗せるという方法をやってみましたが、全然美味しくなかったです(・_・;

A 回答 (5件)

肉には下味(塩コショウ)を付けておく。



豚バラの片面を軽く焼いて脂が出たところで裏返して片面を焼いた生地の生の面を下にして重ねてジックリ焼き上げる。

焼きすぎない程度に肉の脂身の脂をジックリ出すのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な料理と思ってましたが奥深いですね。
今まで余り物の適当なお肉で作っていましたが、やはりお肉は重要なんですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2020/05/17 23:26

大阪には お好み焼き用のバラ肉厚切りが売っています


肉だけ片面焦げ目がつくほど焼いて その上からざく切りキャベツの入った具をのせてふたをして蒸らしてふっくらとしたら 焦げ目をつけて焼いています(薄切りの時は焼いた豚肉を刻んで具に入れています)
具の中に削り粉と紅ショウガを混ぜ込んでいます
「お好み焼きの豚肉を美味しくするコツってあ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のお肉が売っているなんて、さすが本場ですね。
今までうっすい肉を使っていたので、それも原因ということが分かりました。
中に入れちゃう作り方もあるのですね。どちらも試してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2020/05/17 23:24

キャベツを細かくしない ザクザクにすると歯応えが軽い 肝腎なことは、あまり


混ぜ過ぎないこと 混ぜ過ぎるとデンプン化してしまって重たいクチ当りになる
などなどは有名ですが
こないだTVで教えていたことでは 焼けてきたとちゅう上から圧して空気を抜く
ということでした それまでは圧してはならんと聞いていたのですが逆です
圧して空気を逃がして、よけいな水分を除去するとカリカリしやすいそうです
…ながいこと、お好み焼いてないなあ

ブタをとくべつ美味しくする方法ですか
思いつく範囲では なにかに漬け込んでおくとか でも、これをやると焦げつきやす
そうです べつ焼きではブタの旨味も香りも本体に移りませんし
    • good
    • 0

それがキモです。


どんなタレで味付けするかです。
パサパサ、カラカラのお肉では美味しくないでしょう。
試しに焼肉のたれに1日つけておいてごらんなさい。
他のバリエーションはあなたのお勉強です。
    • good
    • 0

先に肉に粉をまぶしておく。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!