プロが教えるわが家の防犯対策術!

152センチ39キロの中学生女子です。
最近自分の体型が気になる?というか
ダイエットした方がいいのかなと思い始めてきました。以前にすごい食事制限をして体重を37キロまで減らしたことがあり生理不順で、今も続いています。なので体重を増やすのを頑張っていたのですが、今いきなりまた減らすことを考えてしまっています。
今の私に食事制限などは必要ないですよね?
気にしなくて大丈夫ですよね(;;)

A 回答 (8件)

摂食障害ではありませんか??


もしそうなら食事だけでの問題ではなく自分を取り戻すと言う面も大切になってきます。
そうなると自力で回復するのは難しいです。
本当に治したい場合は摂食障害の治療も行っている病院の受診が必要になります。
    • good
    • 1

身長152cm体重39kgより計算されるローレル指数は111.05(正常:115~145未満)ですので痩せ気味(100~115未満)になりますね。


生理不順は落としすぎの影響。
中学生と言う事と身長152cmと言う事より現時点での体重は46.7kg付近が理想です。

> 今の私に食事制限などは必要ないですよね?

食事制限は必用有りませんがダイエット(食事改善)は必用でしょうね。
改善ですから適正な状態にする事であり、減らすとか偏ると言う事では有りません。
多くの人が思って居る「ダイエット = 痩せる」は間違いです。
中学生と言う年代より「しっかり食べ、よく動き、よく眠る」が必用。
それは成長期と言う事でも有り、成長期とは身長が伸びると言う事だけではなく体の形成が子供から大人へと進化して行く時期でも
有ると言う事です。
    • good
    • 1

食事制限は必要ないです。


37キロが異常な食事制限の結果だったのですから、体重を増やした方がいいというのは、正常で健全な考え方です。

2キロ増えただけでまた減らしたいと思うのは、異常な精神状態から抜けきっていないのです。
食事制限や体重以外のことに関心を持って乗り切った方がいいです。

どうしても食事制限したくなって体重増加に嫌悪感しか感じないようなら、精神的な問題ですから心療内科とか精神科受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重増加に罪悪感少し感じてしまってます(;;)乗切ることほんとに頑張りたいです

お礼日時:2020/05/18 16:00

これからより女性らしい体型になっていきます。


出るところは出て、引っ込むところは引っ込んできます。

 せめて45キロ位あればいいと思います。
成人女性なら50キロくらいあってもおかしくはないですね。
    • good
    • 2

中学生でその体重は少し軽いと思います。

育ち盛りでもあるので体重を気にするのは危険だと思います。
最低でも6キロは増やした方がいいのでは。

下記サイトを参考にしてください。
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177
    • good
    • 0

体型を気にするより、脳味噌を気にしなさい。

    • good
    • 2

体重を減らすのではなく、もっとプロポーションを「作る」努力をしよう。



骨と皮だけの体形がお望みなのでしょうが、それって不健康で人気ないよ。
女の子の間で「細いね」と嫌味を言われてソレに気づかず切に浸る恥ずかしいことをしたいのかな。

とりあえず全身を写すことのできる鏡(姿見)の前に全裸で立ってプロポーションを確認しよう。
 ※ 全裸なのは下着補正を掛けないためでネタではありません。
何が「足りないか」を姿勢を変えて確認し、よ~~~~く考えてみましょう。

・・・
そんなわけで必要と思われる運動をしましょう。
それでOK。
    • good
    • 1

食事制限は不要です。


気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています