アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵障害による不妊症で通院しています。
今回2回目のHMG+HCGの注射を行いました。前回は特にお腹の張りなどは感じませんでしたが、今回はHCGを打った次の日からお腹が張り、歩いたり、座るときなど下腹部に鈍い痛みを感じます。我慢できないほどの痛みではないのですが、1度受診したほうが良いのか迷っています。本などを見ると私の場合は軽い副作用だとは思いますが…。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵誘発剤によってどうしても自然の”1つの排卵と他のその周期に発育始めた卵の縮小”が起きなくなり、HMGによって複数の排卵とさらにHCGによって排卵しなかった卵が排卵後にも腫れてその表面から水がしみ出て下腹部の張り、鈍痛が起こります。

問題はもっとお腹に水が出ると血液が濃縮して脳の血管が詰まる脳梗塞やおしっこが出ない腎不全になることがあることです!ポイントは体重が+2kg以上増えて尿が少ない時は卵巣過剰刺激症候群ですから、すぐ受診ですね。後はどのくらい卵巣が大きいのか超音波でチェックしてもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
今のところ体重の増加などの症状はないので、受診はせずに様子を見たいと思います。