アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今中学3年生です。
今まで勉強なんてほとんどして来てません、ましてや不登校だった時期もあります(数学だけ1年からずっと塾に通ってます)
ですが流石に勉強をしないと高校に受からないぞという意識の中勉強を始めようと思ってますが、今年は例年と色々違いすぎるのでネットによく書いてあるようなこの時期は定期テストを全力でやろうみたいなのが全く参考にならなく困っています
また、具体的な勉強方法なども全然わかりません
偏差値55程度の高校に行きたいのですがそのままでは絶対に受からないと思います
各教科の勉強方法、今何をすべきか具体的に教えていただきたいです

A 回答 (1件)

まず公立という前提で。

今は時間があります。夜は早めに寝たほうが効率的です。
寝る前は暗記系の英語や社会、朝は数学や理科のほうが良いようです。
まずは中一のドリルみたいなやつがあると思います。学校によって、呼び方が違うと思いますが、問題集みたいなやつです。
なければなんでもいいので買って中一からやり直しです。
中一の国、数、理、社、英を解いて、分からないことがあれば、回答もみて解説をみれば中一内容ならたぶん分かるはずです。
それを中二、中三と繰り返し段々難しくしていきます。 この時間は必ずこれをすると時間を決めましょう。
英語は寝る前に覚えると一番記憶の効率が良いです。もう一度朝やって、夕方、時間をあけて3回ぐらいやると記憶しやすいそうです。
気分が乗らないときはゲームしても遊んでもかまいません。その代わり、それが終わったらその時間だけ必ず何か勉強すると決めましょう。
 それが続けられれば県内トップの高校も受験可能になると思います。
    • 1