電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクって、もちろん、人混みや人と話す時は、マスクをしてもいいと思いますが、
人通りがほとんど無い道端でも、する必要ってあるのでしょうか?
みんなマスクしてるから着けてるという、マスク着用が目的な人が多いような気がするのですが、みなさんは、どう思われますか⁇

A 回答 (15件中1~10件)

感染防止ということだから飛沫を防ぐのがマスク、接触からの感染防止で手指消毒。


この飛沫について考えると、寒い季節の息遣いで白い気体が口からでますよね。
煙草を吸う方だと煙が同じように口からでてきます。
これらが空中を浮遊している間に自分がそこを通過するか、あるいはその気体が
自分のエリアに入ってくると考えるとマスク無しはリスクがあるように思います。
汚い例えでは犬の糞が匂っている状態は糞の中の匂の成分が明らかに咽喉器官に
入ってきているわけだから僕はぜったいに近寄らない。
僕がマスクをしないのは自家用車で外出する車の中にいる時と、バイクを運転している
時だけですね。
    • good
    • 0

不織布マスクは50個2500~3500円の抜き打ち市。

この時、財布にこの金を払う余裕がないと買えぬし、その金を他のものに回せないかという意識が働いて、まだ財布の紐開かず。いわばマスク高し。
安倍マスクはSサイズという最小サイズ。実はMやLもあり、ホームセンターに行くと同値段で売る。
いわば最小サイズで、もっと大きなサイズにしてほしかった。

これから夏に向かい、マスクは蒸れて熱中症にもなりかねず、つける気失せる。

誰かが命にかかわるから、これつけたら、不織布マスクをくれたが、封筒入りで開けてみたら、赤い血色のシミ付きだった。これじゃ、改めての洗濯と消毒後になった。これでは困りもの。
    • good
    • 0

コロナ終わっても接客業はマスク必須じゃないですか?マスクして貰わないと飛沫飛んで汚いです。

飲食店で店員がマスクしないで接客してたら、食べ物に飛沫入るわけですよね?
言葉を発するだけで飛沫飛ぶんだから。若者はちゃんとマスクしてるのに、世代が上の人達に習慣なくて終わってると思います。
    • good
    • 0

マスクをしてもよい場所とか、悪い場所とか、何故あなたが決めるのですか?人によって予防意識は違うし、何故意識の低い人に合わせなければならないのですか?


マスクを外すかどうかは自分が決めることですよね?なぜ、日頃マスクをつけて予防意識ない方は、コロナが終わったら取れと脅迫してくるのですか?社会主義者なんですか?なぜ社会主義者に従って、自分の命を預けなければならないんですか?
    • good
    • 0

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学びます。


もっとも経験しても学べない方もいるので、これまでの努力が水の泡になってしまいます。
一般市民も医療関係者を見習って着用するのが当たり前というくらいに、新しい生活スタイルの中で定着させるべきです。
    • good
    • 3

自分はマスクは「周囲の他者に対する配慮」だと思ってますので、誰もいないところではマスクしてませんよ。

    • good
    • 0

しゃべれば飛沫が飛び散るんだからマスクしない人は、人混み避けて、人前でしゃべれなければいいだけ。

コロナ関係なく飛沫飛ぶってことが不潔だし、コロナ関係なく菌が飛ばしてるわけ。
    • good
    • 1

マスクは100%ではない。


でも、やらないよりかは、マシだと思って、つけています。
    • good
    • 0

それは政府が国民に対してきちんと説明しないからでしょう。



マスクという言葉だけが先行して肝心な説明が足りてませんから。

こんなことになるんですよ。

それほど混み合った場所でない限りつける必要はないのにね。。
    • good
    • 3

マスクをする理由は、自分の飛沫(そしてその中にいるウイルスや細菌)を他人に飛ばさないためです。

マスクをしても外からのウイルスの侵入を防ぐことはできません。つまり感染「拡大防止」であって、感染防止ではないです。

よって、人がいないところでつける必要はないです。人がいても口を真一文字に結んで飛沫が飛ばないようにしていればいいですし、ハンカチやバフ、バンダナで口や鼻の周りを覆っていれば、マスクに固執する必要はありません。

また、マスクをつけたりはずしたりする時に、自分の手が汚れた部分に触れてしまったりしたら本末転倒なので、マスクは1度つけたら次ゴミ箱に捨てるまでははずさないのが正しいつけ方です。街で誰かにあった時会話をする可能性もあるし、外したら新しいマスクをつけるのも手間ですから、ずっと着用しているのはそれなりに意味はあります。
加えて、横並びが好きな日本人ですから、他の人がしているからつけてる人もいるでしょうし、なんとなくずっとつけてるからとりあえずやっておこうという人もいるでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!