プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについて
今まで中くらいの重さのダンベルで、限界ではなくても、10回でやめてました。

しかし、一昨日から限界から+2回くらい頑張るようにしました。
最初に8回くらいが限界の重い重量をやり、後半から中くらいの重さでやるようにしました。

前までは筋肉痛が来てたのに一切筋肉痛が来なくなったのは何故ですか?
なんで重くしたら筋肉痛が来なくなったんだろう?
1週間くらい前からプロテイン1日3回飲むようにしたから超回復が早くなったんですか?

A 回答 (2件)

>限界から+2回

「限界」って何だっけ
それを超えたならさっきのは「限界じゃない」んじゃないの

>なんで重くしたら筋肉痛が来なくなったんだろう?
「重くしたら筋肉痛が来なくなった」んじゃないでしょうがよ

そもそも何目的の筋トレなの?
デタラメやったって望む効果はゼロとはいわないけどだめなんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

語弊でしたね。
筋肥大です。

筋肉痛の有無に関しては、前の質問でも回答しました。

筋肉痛が起こるか起こらないかは、「伸展時にどれだけテンションを抜かずに、且つ限界まで伸展できるか」にかかります。
初心者ほど、収縮ばかりを意識しますが、筋肉痛にのみ関して言うと、伸展の方が筋肉痛に関連するのは確かです。

つまり、重量を重くした事により、無意識の内に可動域を狭くしてしまっている為、筋肉痛が来なくなっただけの話だと予測します。

それと、プロテインに関してですが、プロテインを飲む事によって筋肉痛の回復が早くなるとか、まことしやかな情報もあるようですが、これに関しては偽情報だと思った方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございます!
納得できたので筋肉痛についての質問は一旦やめようと思います!
ありがとうございます!