アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に高学歴と言われると熾烈な受験戦争を突破した頭脳エリートだと世間は認識していますが、実際難関私立大学は約半数近くが学力試験で通過してないんですよね?
それでも、指定校推薦・AO推薦・公募推薦・帰国子女枠などの合格者を一般入試合格者と同等の頭脳と見なして良いのでしょうか?
少なくとも企業は同一評価していますが、受験を経験された方からすれば不条理だと思う人も多いのではないでしょうか?
(私立大学限定の話です)

A 回答 (10件)

>一般的に高学歴と言われると熾烈な受験戦争を突破した頭脳エリートだと世間は認識していますが、



そんな風には認識されていないでしょう。特に入学ルートが多岐に渡る私立大学の場合は。
    • good
    • 1

企業は入試の種類を判断に使っていません。


就職試験時点の能力を見ているのです。

大学受験の時のの能力なんて見ていません。
だってそれは高校卒業時点での能力でしょう。
高卒者採用ではなく、大卒者採用ですから。
高卒時の能力は関係ないのです。
文句があれば大学4年間で頑張ればよいのですから。
    • good
    • 0

難関私立大学って、日本にあったっけ?

    • good
    • 1

そんなこと言ったら、ハーバード大学とかだって別に熾烈な受験戦争なんてクリアしてないけど?



別に入り口でどう入学しようが関係ないんだよ。学歴コンプレックスな人以外にはね。だって、そもそもギリギリ合格した人と余裕合格した人とだってさがあるし、テスト1発試験で受かるかどうかが別に頭の良さを全て反映するわけじゃないでしょ?

私立に”バカ”が多いのは、母集団の数が多いから。それだけ有能な人だって統計的にも増えるし、それを前提に多様性を増やす入試をやってるだけでしょ。国立は法人化する前は国の機関という色が強かったからあまりにも極端に主観的な観点が入りやすい入試方法は癒着とかコネとかの可能性が残るから日本では難しかったと言うだけじゃない?
    • good
    • 0

企業は採用の際は、成績と人を見ます。


安心してください。
卒大名だけで判断しませんから。
    • good
    • 0

>そういう人たちは大抵育ちが良く、地頭的にも大抵劣っていないです。



これに付きます。
頭が良いとか勉強を頑張りましたとか、社会から見れば何の利点もありません。
それよりも中高6年間野球に打ち込みましたって方が遙かに素晴らしい。しかもその上にマーチ以上などの結構な名門・有名・難関大を卒業しているのです。
人間的にも、家庭の経済的にも(此所重要です)また、程良く遊んでいたのであれば人間のバイタリティとしても優れています。
社会に出て最も活躍するタイプの人材です。
    • good
    • 0

僕が勤めていた大学の AO の合格ラインは高校の評定平均が4.2以上です。

またAO 合格者のほとんど全員は卒業まで成績上位をキープします。また,AO で不合格になった高校生は,もちろん評定平均が4.2 以上ですから,その後の一般入試の筆記試験で合格しています。帰国子女もたいへんな難関です。少なくとも,大学名を表に出さずに,一般論みたいな批判はしないでいただきたいと思います。個々の大学には個々の大人の事情がありますので。また,就職時に成績で採用を決める大手企業は皆無です。まずはOB が直接会って(学生には面談だと言わずに)人柄をみます。それを人事課に報告した上で,その後の採用の手順が決まります。OB がダメ出しすれば,そもそもエントリーシート提出だけで不採用が決まります。人物評価が第一です。成績だけがいいおりこうさんが民間企業でちゃんとした仕事ができるとは,誰も思ってないですよ。
    • good
    • 0

全くおっしゃる通りです。



採用する側が、きちんとした人事なら、出身高校や出身中学、一般入試で合格したかどうか、大学での研究内容やゼミの内容など総合的にチェックしながら判断します。
    • good
    • 0

一部を除き推薦されない人は一般試験しかないというだけの事


つまり劣っているのです
推薦されなかったんだから
    • good
    • 0

そういう人たちは大抵育ちが良く、地頭的にも大抵劣っていないです。



どういう経路で入学しても、最近の一流企業は、在学中の成績や知的成熟を重視しますから入り口がどうであったかは、重視しません(もちろんそうでない企業もありますが)大学合格がゴールだと勘違いして在学中に遊びほうけていた受験組より、よほど実戦力になる学生が多いことは既に常識です。不条理を感じるのは個々人の自由ですが、企業はそこまで入り口を重視していません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!