「お昼の放送」の思い出

副業を始めると、事業所得なら節税になると聞きました。
実家の自営業を手伝って所得を得る場合でも節税になりますか?

A 回答 (5件)

一般的に、所得を分散する事で、トータルの所得税は下がります。

例えば、同一生計の場合、配偶者控除や扶養控除より有利な専従者控除(給与扱い)が受けられます。
また、同一生計以外の親族でも、給与を支払えば、必要経費となるので、事業主の所得は減る事になります。

ただし、どちらも労働実態がなければ脱税。
毎月、給与から所得税を天引きし年末調整する必要があり、っその事を記録した給与支払調書等の作成義務や、給与支払報告書の提出義務が生じます。
    • 0

>実家の自営業を手伝って…

自営業というからには個人事業かと想像しますが、赤の他人扱いで親から税法上の「給与」をもらうのではないのですか。
正式な「給与」であるなら、よそのコンビニやスーパーでバイトするのと同じで、事業所得扱いにはなりません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行、二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、ご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • 0

事業を営んでいるのはあなたではないので、そもそも事業所得として申告できません

• 0

節税になるかは分かりませんが、経費計上が大幅に認められるので、結果として収入に対して節税になるのは間違いないです

自営業を手伝うと当然、給料として所得を得ることになるでしょうから、うまく考えないといけないでしょう。

例えば委託報酬で対価をもらって、自分も開業届を出して確定申告するなどしないといけません。
    • 0

節税になるかは分かりませんが、経費計上が大幅に認められるので、結果として収入に対して節税になるのは間違いないです

自営業を手伝うと当然、給料として所得を得ることになるでしょうから、うまく考えないといけないでしょう。

例えば委託報酬で対価をもらって、自分も開業届を出して確定申告するなどしないといけません。
    • 0