アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血後のしびれがなかなかとれません。
一週間毎に良くなったり悪くなったりを繰り返し2カ月経ちました。
しびれは最初に比べてよくなっていますが、ここ3週間はあまり改善していません。症状が固定してしまったのではないかと思うと不安です。
症状は、何か作業をしているときは、気になりませんが、じっとしていると、手首から指がしびれて、指に力がはいりずらいといったものです。
このサイトでも同じような質問がいくつかありまして、数ヶ月でよくなるという意見と症状が固定しているという正反対の意見がありました。
私の場合どうなのでしょう。こういうのは、医者に行って改善するような症状なのでしょうか。

A 回答 (2件)

看護師の採血は肘の内側の静脈[Medial vein]の周辺で行うのが<普通>ですが、採血は順調に行ったのでしょうか?


こういうのは、年齢とか他の疾患なども併記されると答えやすいです。

普通は近辺に神経が通っていない部位を使います。

皮膚の下直ぐの静脈を突き抜けて傷つけたと成ると、Lateral cutaneous nerve of forearm [外側前腕神経]
(日本語訳の方はあまり使わないので間違っているかも知れません。)を傷つけたかも知れないし・・・・まさかMedian N.(正中神経)を傷つけたことは無いでしょう。
此の静脈と大きな動脈は腱膜一枚で隔てていますから、もし動脈に刺さったら大出血を起こしているはずで、大きな神経は其の横奥ですし、此の症状とは一寸合致しないと思いますが、詳しくは神経外科で相談が良いとは思います。

其の際には、採血時と其の後の経過、
又、他に手根管の具合なども聞かれたらいかがかと思います。


もし、採血時に神経に触ったら、其の時に凄いショックがありますし、神経にもよりますが腕自体がビクンと動きます。
確か、以前こんな質問に此処だったか、米国の有料医療相談サイトでだったか覚えが無いのですが、答えた記憶があります。

実際、数ヶ月経過しても症状があるのは採血が原因とは普通は考えられません。

それがきっかけになったのかとは思いますが・・・・文章だけでははっきりしません。

とりあえず・・・ならば、
不足物質を多めに・・・ビタミン各種とミネラル各種とタンパク質を摂取して様子を見たいと申し出て、出してもらう事が出来ればよいのですが。
一度、其の病院で相談してみてください。
医師は私もそうですが、医大では栄養関係やビタミン関係の授業は独立しては受けていません。その後に自分で勉強・経験で知るもので、感心が無いと知りませんから、御自分から提案してみては如何でしょう。
決して、難癖をつけているわけではなく、何とか治したいので、色々と情報を集めてきたので、協力して欲しいと言えば、それほど抵抗無く受け入れてくれると思います。

市販のサプリでも良いでしょうが、不足物質を検査してからのほうが、原因がこれなら効果的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採血時に激しい痛みを感じました。20代です。
それ以来の症状ですので、採血に問題があったのだろうと思います。
一週間後に申しでましたが、そのうち直りますといわれました。
こういうケースでは、そのうちというのはどれぐらいなのでしょう。
確かに少しずつ直っているような気もしますし。
でも回答者様は再度回答はされないのですね。
とにかくありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/01/13 13:57

はじめまして。



採血後のしびれは、血管のすぐ後ろを走っている神経を傷つけてしまった可能性があります。
指に力が入りずらいと日常生活に支障がありますよね。
しびれをやわらげる、神経の損傷の修復を促す薬もありますので、病院を受診してみてはいかがでしょう?
採血が病院で行われたのであれば、その病院に行ったほうがいいと思います。

早くおさまるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一週間たつと症状が良くなり、病院にいかずにいると、また症状がでてきます。
こういう事情だと、病院にもいやがられるんじゃないかとか考えて、なかなかタイミングがむずかしいです。
そういうお薬あるのですね。ということは、神経損傷って直るものなのですか?とにかく病院に行ってみます。

お礼日時:2005/01/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!