プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のカレーライスは日本独特の食べ物になるのでしょうか?外国には無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

外国にもカレーはあるけど、日本のカレーとは別物だよね。

別物だけど、同じ名前
    • 0

イギリスのカレーとよく似てますよ。

https://www.sbcurry.com/dictionary/global/british/
    • 0

イギリスでも小麦粉でとろみをつけるので、どちらかと言えばあちらが先でしょう

む?
スコーンとフィッシュ&チップス、ローストビーフに次ぐ第4の「まともに食べられる英国料理」が・・・w
    • 0

イギリスから来た物を発展させたのが日本式カレー

最近ではそのイギリスで日本式カレーが流行ってるって聞いた記憶があります
    • 0

日本のカレーは「欧風カレー」とも言って、元々英国にあったカレーがルーツで、それを日本海軍が日本に持ち込んだそうです。

この英国のカレーも、インドを植民地に持っていた時代にスパイス文化が入ってきて生まれたものだそう。

ところが、今はこの「欧風カレー」は英国では主流のカレーではないそうです。英国は今でもアメリカや他のヨーロッパと違いカレーがポピュラーな食べ物らしいですが、ところが「カレー」と言えばインド式のカレーがポピュラーで、「欧風カレー」はあまり出回っていないそうです。
で、今はこの「欧風カレー」をルーツに持つ「日本式カレー」が日本特有の食文化として日本に残ったそうです。世界的にも「日本特有のカレー」という扱いにされていますが、その理由はそういうことです。(日本式カレー屋として海外進出した例を除き)海外には元々無いものとは言えると思いますが、これを「日本生まれの食べ物」と言えるのかはあなたの判断次第です。
    • 0

日本の力レ―は元々イギリス式ですね。

ジャガイモや人参をどかっと入れるスタイルは
北海道で発明されたようです。
    • 0

ご飯が陸

カレーが海
のようなカレーを海外で見たことがありません。

カレーは器に入っているのが主流なので・・・・・

先ほどのラーメンの質問の回答とかぶりますが、

食文化が日本に入って来て、日本独自で改良が加えられると、それは「日本独特」の食べ物になります。
    • 0