アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの一つ手前の歯が元々大きく折れて残った土台にジルコニアを被せていたんですが、歯を磨いていたら根元から折れました。しかしジルコニアのローン13万5千円を払い切るまでインプラントの費用が出せません…。奥歯なので目立たないし入れ歯にしようか、入れ歯を入れた後お金を貯めてインプラントにするか迷っています。回答者様ならどうするかや、歯医者の方の目線でどうしたらよいかなど教えて頂けますでしょうか。歯医者は明日にでも行きます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    歯茎に穴が空いている程折れている状態です。
    ちなみに隣の親知らずは頭が少しだけ出ています。

      補足日時:2020/05/21 22:46
  • 何度もすみません。抜いたままというのは、入れ歯も入れないという事ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 11:59

A 回答 (3件)

奥歯ならぬきっぱなしの人も多いと思いますが


奥歯だとインプラントか入れ歯のどちらかしかないですし
奥歯なくても特に支障ないですし。
入れ歯いれたって噛む力は30%程度ですから
なくてもいいでしょう。

親知れずを強制的に移動させるという事ですか?
それとも親知らずを抜いて移植させるという事?

前者なら3cmぐらい移動させないといけないので
相当な時間がかかるし、時間かけてもそこまで移動しない可能性もある

移植だとしょせんは移植ですから、
ただの延命治療でしかないですね
移植した歯ってそんなにもたない事が大半ですから

5,6年たてばまた抜けるのがおちです。
気にしないなら放置でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

歯医者の先生は何かとインプラントを勧めて下さるのですが(一番奥なのでお口の中の土台として他の歯の負担を減らすため大切だとかなんとか、下の歯が伸びてくるとか…)歯並びが悪くなってすきっ歯にならないのであれば入れ歯でいいような気がしてきました…!

親知らずを強制的に移動させる、という意味だったのですが現実的ではないのですね。とても残念です。

ご回答ありがとうございます!参考に致します!

お礼日時:2020/05/29 20:07

抜かないと臭いですよ。

強烈に。
奥歯ならぬいたままでいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

折れた歯の方は確かに臭かったです。
この臭いがずっと口にあるということですよね、それは周りにも迷惑でしょう…。
抜いてきますが、うまいこと親知らずが生えて奥歯の代わりになってくれないか、なんて甘い事考えています笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/22 10:07

親不知を抜く



 歯の成長速度と親不知の成長速度が違います、親不知のほうが早く成長するので周りの歯を押しのけてしまうので、歯がグラグラになって抜けます
インプラントだと成長しないですから、それもいずれ抜け落ちます

根本の原因となる親不知の治療をしないと、何度インプラントを入れても同じことの繰り返しになって高い費用が掛かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずが、抜けてしまった歯の代わりになるという記事を見かけました。折れた歯を抜いて、親知らずが生えてきて歯列矯正するという手は残ってないでしょうか?

お礼日時:2020/05/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!